【日帰り】仙丈ヶ岳(北沢峠~仙丈ヶ岳)日本百名山/山梨百名山

仙丈ヶ岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (vankun さん 、ほか1名 )

天候

タクシー
その他: 芦安駐車場(無料)よりタクシーで広河原へ(タクシー代1.100円協力金100円)。広河原からバスで北沢峠へ(バス代1.000円)
タクシー代とバス代の差額は、片道70円なので迷わずタクシーに乗るのをお勧めします。

北沢峠(06:45)・・・五合目(大滝ノ頭)(08:10)[休憩 10分]・・・小仙丈ヶ岳(09:25)[休憩 15分]・・・仙丈ヶ岳(10:50)[休憩 40分]・・・仙丈小屋(12:00)[休憩 5分]・・・馬の背ヒュッテ(12:30)[休憩 5分]・・・藪沢小屋(12:40)・・・五合目(大滝ノ頭)(13:00)・・・北沢峠(14:10)

広河原~北沢峠~仙丈ヶ岳へ日帰り登山。
何年も前から計画してたのですが、日帰り失敗ブログを読んでから怖くて山行に移せずにいました。
今回は入念な計画の上、12時になったら登頂出来なくても下山しようと決意して出発しました。日帰り登頂する為に、まずはタクシーとバスの一便に乗る事です。通常だと広河原発6:50ですが、週末で混雑してる事もあり臨時バスが6:10に出発、思わぬ誤算で随分と気持ちが楽になりました。
森林限界を超えてからは特に眺めが素晴らしく、カールを眺めながら登ると、時折強く吹く冷たい風がとても心地良くて快適に山登りが出来ました。特に難所も無く、登り易く眺望の素晴らしい山です。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具 カメラ
登山計画書(控え) ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食