御岳山【関東百名山】#3・大岳山【二百名山】▶奥多摩温泉 もえぎの湯

御岳山・大岳山( 関東)

パーティ: 2人 (masa.a さん 、ほか1名)

天候

その他: JR青梅線→御嶽駅(8:44着)→西東京バス→御岳登山鉄道(ケーブルカー)→御岳山駅(9:27着)

御岳山駅(09:30)・・・御嶽神社(09:48)・・・天狗の腰掛杉(09:57)・・・芥場峠(10:45)・・・大岳神社(11:15)・・・大岳山(11:31)・・・鋸山(12:51)・・・愛宕神社(14:30)・・・奥多摩駅(14:50)
活動時間:5時間20分

言わずとしれた奥多摩の大岳山。
奥多摩三山のひとつに数えられ、江戸時代より山岳信仰の対象とされ、個性的な山容を持つ、奥多摩屈指の名峰です。登山対象としても、初心者から上級者まで幅広く楽しめる山です。
この山は多摩地区から非常によく見え、そのキューピーのお腹と頭に見える形は誰にでもすぐにわかります。特に中央線の多摩川の鉄橋から、ものすごく綺麗に見えます。(立川と日野の間)
御岳ケーブルを使うと比較的容易に山頂に立てますが、奥多摩駅へ下りる(から登る)鋸尾根のルートは非常に標高差が大きくそれなりの覚悟が必要です。
コース最後の愛宕神社の石段(まさにラスボス)は目がくらむほど急で、足にきますし、転げ落ちそうになります。「この階段を登る覚悟のある者のみ来るべし」との意味が込められた180段の石段です。

標準コースタイム:5時間30分
自己コースタイム:5時間20分
コースタイムレート:0.97

【奥多摩温泉 もえぎの湯】
泉質:メタほう酸・ふっ素
泉温:19℃
料金:780円
営業時間:通年 9:30~19:00(20:30、18:00)
定休日:月曜日(祝日は除く)