涸沢夏休み

涸沢カール( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 4人 (鹿山会 さん 、ほか3名)

天候

1日目:曇りのち雨 2日目:晴れのち雨

上高地バスターミナル

その他: さわんど駐車場からタクシー(4,200円)上高地バスターミナルへ。

【1日目】
上高地バスターミナル(07:50)・・・河童橋(07:55)[休憩 5分]・・・明神(08:35)[休憩 5分]・・・徳沢(09:20)[休憩 10分]・・・横尾(10:40)[休憩 60分]・・・本谷橋(12:30)・・・涸沢(14:20)

【2日目】
涸沢(08:30)・・・本谷橋(09:30)[休憩 15分]・・・横尾(10:30)[休憩 10分]・・・徳沢(11:20)[休憩 60分]・・・明神(13:00)・・・河童橋(13:40)[休憩 5分]・・・上高地バスターミナル(13:50)

自己9時間

1日目の朝は曇りだった。雨が降らないことを願いつつ登り始めたが、横尾の手前で雨。すぐに雨は上がり、涸沢までは降られなかった。到着後すぐに雨が降ってきてテントを張り終わったあたりから強くなり、ヒュッテで生ビールとおでんを堪能しようと思ってたのに残念。ヒュッテで夕食後、ワインを飲んで就寝。翌朝にオクホへ行こうと思っていたが、雨が強いので断念。と思ったら翌朝は快晴。しかし翌日の予定があるのと天気が悪くなる予報だったため下山することに。横尾を過ぎたあたりからまた雨。途中やんだが下山後はずっと雨が降っていた。
下山後は平湯温泉で1泊。とっても良い温泉だった。