北アルプス2018夏 (水晶岳・鷲羽岳・黒部五郎岳・笠ヶ岳)

水晶岳・鷲羽岳・黒部五郎岳・笠ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (梓 さん 、ほか1名)

天候

新穂高温泉

その他: 前日に新穂高温泉に宿泊、朝、登山者用駐車場に向かいましたが、タッチの差で満車。新穂高ロープウェイの登山者用駐車場に止めたため、1時間のロスでした。

【1日目】
新穂高温泉(06:50)・・・笠新道登山口(08:10)・・・わさび平小屋(08:17)[休憩 7分]・・・小池新道登山口(08:48)・・・秩父沢出合(09:45)・・・シシウドが原(11:05)[休憩 15分]・・・鏡平山荘(12:20)[休憩 5分]・・・弓折乗越(13:18)[休憩 10分]・・・双六小屋(14:45)

【2日目】
双六小屋(05:05)・・・三俣山荘(07:40)・・・徒渉点(08:26)・・・岩苔乗越(09:42)[休憩 5分]・・・ワリモ北分岐(10:00)・・・水晶小屋(10:40)・・・水晶岳(黒岳)(11:30)[休憩 10分]・・・ワリモ北分岐(13:05)・・・鷲羽岳(14:10)[休憩 15分]・・・三俣山荘(15:30)

【3日目】
三俣山荘(05:05)・・・巻道合流点(06:25)・・・黒部五郎小舎(07:35)[休憩 5分]・・・黒部五郎岳(中ノ俣岳)(09:50)[休憩 30分]・・・黒部五郎小舎(12:00)[休憩 25分]・・・巻道合流点(13:45)・・・三俣蓮華岳(14:28)[休憩 10分]・・・双六小屋(16:45)

【4日目】
双六小屋(05:15)・・・弓折乗越(06:25)・・・大ノマ乗越(06:57)・・・秩父平(08:24)[休憩 5分]・・・笠新道分岐(09:33)・・・笠ヶ岳山荘(10:43)・・・笠ヶ岳(11:00)[休憩 20分]・・・笠ヶ岳山荘(11:40)[休憩 5分]・・・笠新道分岐(12:40)・・・杓子平(13:45)・・・2000mの草付(15:30)・・・笠新道登山口(17:15)[休憩 5分]・・・新穂高温泉(18:05)

• 梓さん、初めまして。
    奥深い黒部源流の名山をたくさん歩かれたのですね。
    4日間で約60.6㎞。累積標高差上り・下りとも
    5.879m。ずいぶんとがんばられたのですね。
    達成感・満足感を味わったことでしょう。
    写真がきれいです。パソコン画面を拡大して、見て
    楽しむことができました。槍ヶ岳アーベントロート、
    本物を見てみたいなと思いました。
    ありがとうございました。

• モーちゃんさん 初めまして
    ご覧いただきありがとうございます。たくさん写真を撮ったのですが、あまり多くてもと思って、縮小版になりました。とても楽しい山旅でした。