天候

ガス,風強し

その他: 前日移動:柏崎(19:20)~R8~R17~更埴IC~塩尻IC~道の駅 小坂田公園車中泊(23:10),8/25(5:40発)~仙流荘(7:10)

北沢峠(08:50)・・・五合目(大滝ノ頭)(09:51)・・・小仙丈ヶ岳・・・仙丈ヶ岳(11:05)[休憩 15分]・・・仙丈小屋(11:31)・・・馬の背ヒュッテ(11:52)・・・大平山荘(12:55)・・・北沢峠(13:07)

北沢峠から小仙丈尾根を通り山頂へ,山頂から仙丈小屋経由,藪沢を降りてきた。
仙流荘前の天気はまあまあ,山頂の天気はあまり良くないことは判っていたが,少しのガス切れを期待して向かったものの,ものの見事に期待が外れ,まあいい運動をしてきたと言った感じ。
悪天候時のご褒美はライチョウの多数出現。
ゲーゲーの声があちこちから聞こえて,目を凝らすとテクテク小岩を渡り歩いている。
ピーピー鳴いて歩くのは雛だが,初夏の頃からはだいぶ大きくなって大きなウズラのような感じ。
山頂には結構人が居て寛いでいたようだが,風も強く水滴がメガネに付いてよく見えなくなるので直ぐに下山した。
全体的にコースの傾斜は緩やかで,大きな段差には木製,金属製の階段が設置されているので歩き易かった。
 下山後,仙流荘の仙人の湯で汗を流して帰ってきた。
うーん折角来たのに残念。