蓮華温泉から花の五輪尾根を登り白馬大池経由の馬蹄形縦走

朝日岳・雪倉岳・鉢ヶ岳・小蓮華岳( 上信越)

パーティ: 4人 (まこと さん 、ほか3名)

天候

初日 晴/曇 二日目 曇 三日目曇一時雨

その他: 糸魚川インターチェンジから平岩~朝日岳&白馬岳登山口の蓮華温泉に到着する

蓮華温泉にて前泊する。
初日=蓮華温泉発5:23-朝日岳13:58-朝日平14:55(泊)
二日目=朝日平発5:40-(水平道)-10:20雪倉岳10:35-11:05避難小屋でお昼(40分)-鉢ヶ岳10:24-小蓮華岳14:57-白馬大池着16:35(泊)
三日目=白馬大池6:37-蓮華温泉着9:30

2005年に蓮華温泉から朝日岳経由で栂海新道を歩いていたが、
山野草の花が沢山見れる五輪尾根を何時か登って見たいと思っていた。

昨年山友のKさんが蓮華温泉から朝日岳・雪倉岳・小蓮華岳の縦走をしたいと話されたので、登る計画を立てた。
合わせてこのコースを歩いている山友のTさんも是非同行をと申し出があったが、私等の都合で今回の運びとなった。

高齢者登山で、私の女房も視力障害者なので余裕のあるコース歩きをという事で、蓮華温泉前泊し、早朝朝日岳・朝日小屋(泊)を目指す計画。

二日目は、白馬岳はみんな登っているので、白馬山頂は踏まずに三国境から白馬大池泊りとした。

結果良し!白馬岳に登ると翌日の行程が長くなる事もありカットしたが、翌日の天候も今一だったので、三国境~白馬大池迄の素晴らしい光景を見る事が出来た。

縦走で会う人は、若い人達と会い中高年は少なかったので、この時期なのか或いは健脚者コースで中高年は比較的少ないのかな?と思った。
しかし、70才を超えた私等はこのコースはこれが最後かも知れない・・・

すべて小屋泊りだが、万が一に備えツェルト持参する。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ ツエルト 健康保険証 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 燃料
ライター クッカー

朝日岳

雪倉岳

鉢ヶ岳

小蓮華山

雪倉岳 新潟県 富山県

多種多様な高山植物が彩る鮮やかな風景