本仁田山(奥多摩駅から鳩ノ巣駅)(22)

本仁田山( 関東)

パーティ: 3人 (ぽち さん 、ほか2名)

天候

奥多摩駅   鳩ノ巣駅

奥多摩駅(09:33)・・・安寺沢(10:15)・・・本仁田山(12:40)[休憩 25分]・・・コブタカ山(13:31)[休憩 5分]・・・大根ノ山ノ神(14:47)[休憩 5分]・・・鳩ノ巣駅(15:27)

地味な山と聞いていたが、奥多摩から登る樹林エリア・大休場尾根は、見晴らしはないものの山に抱かれて登っていく感じで、涼しさもある。特に大休場尾根は長く続くものの、敵キャラを徐々に倒していくイメージ。かなりの急登が続き、終わったかと思うと最後に出てくるボスキャラを倒してやっと山頂で達成感はある。距離も稼げる。一方、鳩ノ巣方面の下りは杉の殿尾根は開けているものの見晴らしが良いわけでもなく、その分日差しを直接受けるので暑いし、足元は草も多く楽しくない。
当日は鳩ノ巣からの登山者が多くたくさんすれ違ったが、絶対に奥多摩から登ることをお勧めする。鳩ノ巣へは下り道でも全然楽しくなかったので、登りであればもっと飽きてしまうと思われる。
結構ばてたが、楽しかった。初の家族登山で満足できた。
この日は「はとのす荘」に宿泊。夕食は地のものを使ったイタリアン。部屋も清潔で随所に気配りが感じられ、とても良い宿。登山とセットで企画したい。
奥多摩駅前のみすず堂で山ピンズゲット。氷川サービスセンターは朝は開いていないので注意。しかし、鳩ノ巣駅前の玉福でもデザインは違うが買えたみたい。。。