• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

本仁田山〜天目山

本仁田山〜天目山( 関東)

パーティ: 2人 (かぐや姫 さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 行きは奥多摩駅から。帰りは東日原からバス。

この登山記録の行程

奥多摩駅(07:55)・・・安寺沢(08:25)・・・本仁田山(09:46)・・・コブタカ山(10:00)・・・大ダワ(10:15)・・・舟井戸(10:55)・・・東の肩(11:09)・・・川苔山(11:16)・・・東の肩(11:29)・・・曲ヶ谷北峰(11:37)・・・横ヶ谷平(11:54)・・・踊平(12:10)・・・日向沢ノ峰(12:36)・・・蕎麦粒山(13:15)・・・天目山(三ツドッケ)(15:10)・・・一杯水避難小屋(15:27)・・・Goal(17:10)

コース

総距離
約20.5km
累積標高差
上り約2,482m
下り約2,204m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

一昨年の秋に高水三山から天目山を目指したものの、蕎麦粒山で断念。その続きの縦走がしたくて、奥多摩駅から蕎麦粒山、そして天目山へ歩きました。

奥多摩駅から蕎麦粒山へ向かうには、本仁田山や川苔山を経なければなりません。特に本仁田山は、奥多摩三大急登と言われる大休場尾根があります。登山開始直後の急登は、なかなか応えます。すぐに息も上がります。が、長い行程なので、早めのペースを維持してがんばります。

本仁田山から先は、鋸尾根、川苔山、日向沢ノ頭と、アップダウンの連続。毎度のことですが、きつい行程を考えた自分を恨みたくなります。それでも、川苔山まで来ると、これから進む日向沢ノ頭や蕎麦粒山、そして、山という漢字そのままの三ドッケ・天目山が見え、爽快です。

川苔山まではそこそこの人通りでしたが、蕎麦粒山方面の登山道に入ると、めっきり人が少なくなります。縦走路が貸し切り状態になることもしばしばでした。

蕎麦粒山は、なんとなくかわいらしい響きの名前ですが、蕎麦の実に似たとがった形をしているので、結構急登です。急な登りはこれで最後だと思い、がんばって登りきりました。

急登はなくなったものの、天目山までの登りは本当にたいへんでした。天目山まで来て、あとは下るだけでしたが、結構お腹いっぱいになるような登山です。タイムも気になります。なんとか17:30のバスに間に合わせたい、そんな気持ちで最後の下りにとりかかります。

東日原のバス停まで、ひたすら下りでした。登山者が少ないんでしょう、道も不明瞭だったり、荒れていたりする箇所がありました。それでも、急な下りでだいぶまけたのか、17時過ぎには下山できました。早速コーラを一気飲み。たまらないです。奥多摩駅では、さらにバテレもいただきました。ついさっきまでのきつさが、だいぶ薄れました。

続きを読む

フォトギャラリー:41枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

川苔山

川苔山

1,363m

蕎麦粒山

蕎麦粒山

1,473m

本仁田山

本仁田山

1,224m

三ツドッケ

三ツドッケ

1,575m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

蕎麦粒山 東京都 埼玉県

マイカー利用で手軽に都県境の尖峰ハイキング

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間35分
難易度
コース定数
15
本仁田山 東京都

アプローチに恵まれた登りがいのある山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間30分
難易度
★★
コース定数
23
川苔山 東京都

川乗橋から川苔山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間45分
難易度
コース定数
28
登山計画を立てる