鎖の斜面から赤岳、権現岳周回(天女山から真教寺尾根登り、キレット、天女コース下り) 赤岳、権現岳(八ヶ岳周辺)

KENT さん

天女山駐車場(5:52)…羽衣池(7:22)…真教寺尾根入口(8:16)…牛首山(9:25)…扇山(9:54)…真教寺尾根分岐(12:02)…赤岳(12:20)…赤岳頂上山荘(12:28)
赤岳頂上山荘(4:58)…赤岳(5:02)…真教寺尾根分岐(5:15)…キレット小屋(6:28)…ツルネ(6:50)…旭岳(7:23)…権現岳(7:47)…三ツ頭(8:36)…前三ツ頭(9:24)…天の河原(10:52)…天女山駐車場(11:18)

台風で阻まれた黒戸尾根から甲斐駒・仙丈に行こうと山小屋予約をしたら、満員で断られ、秋にと思ってた真教寺尾根と行っていない三ツ頭のコースをこの猛暑にやることに。天気が土曜から雲が出るというので、金曜に登りました。牛首山までがだらだら長く日射病になるのではとテンション上がらずゆっくりペース。岩稜になってスイッチが入って、やっといつものペースになりました。頂上でワイン飲んで極上の時間を過ごせました。先週大源太山ではお花はほとんど終わっていたのですが、期待以上に種類も多くていっぱい楽しませてもらいました。
コースは、真教寺尾根の登りの鎖場、赤岳からキレット小屋までの鎖場とガレ場は注意が必要です。念のためヘルメット着装がいいかも。
非ふぁえり温泉はアクアリゾート清里天女の湯。780円ですがネットで割引料金(670円)で購入できます。

天女山駐車場には、まだ車は私たち以外に2台でし…
その昔、この森で神々の会議が開催されていた。…
やや、ソバナのお出迎え。
嬉しい、大好きなマツムシソウ
ミヤマオダマキ
遠い峰、赤岳へ久しぶりに真教寺尾根を登ります…
今回唯一の渡渉点。渇水ですね。
ツリフネソウ
ウバユリ
羽衣池からは笹薮を行きます。あまり人が通らな…
牛首山です。
ようやく登りに入ってきました。
トウヤクリンドウ
最初の鎖。
鎖が続きます。
いくつあるのでしょう。
権現岳の手前に異様な岩峰が見えました。
まだまだ鎖が続きます。
チシマギキョウ
もう数え切れませんでした。
ようやく権現からのルートに合流。
赤岳頂上
ミヤマダイコンソウ
赤岳頂上山荘の夕食
夕日の右側に北アルプスが見えました。
御来光ですが下は真っ白です。なんか神々しい
真教寺尾根からの合流点まで来ました。
赤岳直下のコマクサのお花畑
昨日から鎖が続きます。
タカネナデシコ
昨日見えた異様な岩峰。左に道があります。
下から登ってくる人がいるので石を落とさないよ…
前回ここを登った時は下りに使いたくはないと思…
キレット小屋。
わあ、コマクサの花畑
ツルネ、出合小屋に道をわけます。行ったことな…
いつもは巻いてしまう朝日岳頂上です。今回は時…
長い梯子。上で学生の集団に逢いました。人が多…
権現の小屋は通過せず、山頂に向かいます。
きれいな色のイワベンケイ
幸いご一緒の方にお願いしました。山名標は取れ…
甲斐駒、仙丈、鋸が見えました。うっとりする山容
三ツ頭に近づくとスッキリ晴れてきました。右の…
三ツ頭は格好の展望地なので、金沢銘菓一粒栗ど…
シロバナイチヤクソウ
駐車場内帰ってきました。昨日は2台しか停まって…

KENTさんの登山記録についてコメントする

高見石小屋
    標高の高いところで紅葉がはじまっています。すっきりしない天気が続きますが、おかげで苔は元気です
    黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    天候悪い日は10℃を下回るようになりました。10月13日に恒例イベントを開催
    硫黄岳山荘
    台風21号やその後の長雨による、八ヶ岳の登山道や登山口までの車道で通行に支障のある箇所はありません。
    オーレン小屋 ~硫黄岳・夏沢峠
    オーレン小屋
    オーレン小屋周辺の登山道は全て通行可能です。台風や夕立のあとは、滑りやすくなりますので十分注意してください

KENT さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年9月25日 17時00分発表)
NEW 秋山PICK UP ITEM コロンビア
秋山PICK UP ITEM コロンビア 朝夕、冷え込む秋に、化繊素材で濡れても保温力が低下しにくい「サンタフェパークフーディー」。秋山JOY連動企画
NEW 小林千穂さん、オーダーメイドインソールを試す
小林千穂さん、オーダーメイドインソールを試す 山岳ライターの小林千穂さんが、オーダーメイドでインソールを成形し、穂高岳の山行で試しました。果たしてその使用感は?
NEW 平成最後の紅葉シーズン幕開けです!
平成最後の紅葉シーズン幕開けです! 山は紅葉シーズン目前! ことしはどんな紅葉の山に行く? 全国の紅葉登山の名所と、紅葉の見頃時期を、ヤマケイオンラインでチ...
NEW 優秀賞ほか、受賞作品全42点の写真が決定!
優秀賞ほか、受賞作品全42点の写真が決定! 沢山の方に参加いただいた「飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト」。525点の写真の中から入賞作品を発表!
NEW 田中陽希さんに訊く、コンディショニング
田中陽希さんに訊く、コンディショニング 「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。身体のケア、リカバリーはどうしてるの? そのノウハウを訊きました
NEW 分厚いミッドソールのトレッキングシューズ
分厚いミッドソールのトレッキングシューズ 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」は「ホカ オネオネ」のミッドカットモデルをインプレ。ミッドソールの推進力に注目!
NEW 山形県寒河江市で実現するライフスタイル
山形県寒河江市で実現するライフスタイル シリーズ「山の麓に住む」は、山形県寒河江市を紹介。適度に田舎で暮らしやすい、その魅力に迫る。移住説明会も開催!
NEW 再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語
再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語 登山者なら憧れる、山の麓に住む暮らし。長野県大町市へ移住した2つの物語を再掲載。移住説明会、現地体験会も開催!
NEW 女性専用ヘルメットのフィールドレポート
女性専用ヘルメットのフィールドレポート 女性のために設計され、カラーも豊富なravinaのヘルメットを、ライター山畑理絵さんが妙義山の岩場で使ってみました
NEW 「カントリーマアム」は行動食の優等生
「カントリーマアム」は行動食の優等生 しっとりさっくりで食べやすい、行動食の定番「カントリーマアム」。登山の行動食に適した理由を探りました
NEW 隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介!
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介! 飯豊山、安達太良山、会津駒など、百名山7座を抱える山岳県、福島の山の魅力を紹介します。写真コンテストも開催中!
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが?
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが? 初心者の日帰り登山から上級者のテント泊縦走まで、さまざまな山歩きをアレンジできる大菩薩嶺。帰りの温泉も楽しいぞ!