登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
鎖の斜面から赤岳、権現岳周回(天女山から真教寺尾根登り、キレット、天女コース下り) 赤岳、権現岳(八ヶ岳周辺)
img

記録したユーザー

KENT さん

この登山記録の行程

天女山駐車場(5:52)…羽衣池(7:22)…真教寺尾根入口(8:16)…牛首山(9:25)…扇山(9:54)…真教寺尾根分岐(12:02)…赤岳(12:20)…赤岳頂上山荘(12:28)
赤岳頂上山荘(4:58)…赤岳(5:02)…真教寺尾根分岐(5:15)…キレット小屋(6:28)…ツルネ(6:50)…旭岳(7:23)…権現岳(7:47)…三ツ頭(8:36)…前三ツ頭(9:24)…天の河原(10:52)…天女山駐車場(11:18)


総距離 約17.9km 累積標高差 上り:約2,181m
下り:約2,181m
台風で阻まれた黒戸尾根から甲斐駒・仙丈に行こうと山小屋予約をしたら、満員で断られ、秋にと思ってた真教寺尾根と行っていない三ツ頭のコースをこの猛暑にやることに。天気が土曜から雲が出るというので、金曜に登りました。牛首山までがだらだら長く日射病になるのではとテンション上がらずゆっくりペース。岩稜になってスイッチが入って、やっといつものペースになりました。頂上でワイン飲んで極上の時間を過ごせました。先週大源太山ではお花はほとんど終わっていたのですが、期待以上に種類も多くていっぱい楽しませてもらいました。
コースは、真教寺尾根の登りの鎖場、赤岳からキレット小屋までの鎖場とガレ場は注意が必要です。念のためヘルメット着装がいいかも。
非ふぁえり温泉はアクアリゾート清里天女の湯。780円ですがネットで割引料金(670円)で購入できます。

登山中の画像
登山画像
天女山駐車場には、まだ車は私たち以外に2台でし…
登山画像
その昔、この森で神々の会議が開催されていた。…
登山画像
やや、ソバナのお出迎え。
登山画像
嬉しい、大好きなマツムシソウ
登山画像
ミヤマオダマキ
登山画像
遠い峰、赤岳へ久しぶりに真教寺尾根を登ります…
登山画像
今回唯一の渡渉点。渇水ですね。
登山画像
ツリフネソウ
登山画像
ウバユリ
登山画像
羽衣池からは笹薮を行きます。あまり人が通らな…
登山画像
牛首山です。
登山画像
ようやく登りに入ってきました。
登山画像
トウヤクリンドウ
登山画像
最初の鎖。
登山画像
鎖が続きます。
登山画像
いくつあるのでしょう。
登山画像
権現岳の手前に異様な岩峰が見えました。
登山画像
まだまだ鎖が続きます。
登山画像
チシマギキョウ
登山画像
もう数え切れませんでした。
登山画像
ようやく権現からのルートに合流。
登山画像
赤岳頂上
登山画像
ミヤマダイコンソウ
登山画像
赤岳頂上山荘の夕食
登山画像
夕日の右側に北アルプスが見えました。
登山画像
御来光ですが下は真っ白です。なんか神々しい
登山画像
真教寺尾根からの合流点まで来ました。
登山画像
赤岳直下のコマクサのお花畑
登山画像
昨日から鎖が続きます。
登山画像
タカネナデシコ
登山画像
昨日見えた異様な岩峰。左に道があります。
登山画像
下から登ってくる人がいるので石を落とさないよ…
登山画像
前回ここを登った時は下りに使いたくはないと思…
登山画像
キレット小屋。
登山画像
わあ、コマクサの花畑
登山画像
ツルネ、出合小屋に道をわけます。行ったことな…
登山画像
いつもは巻いてしまう朝日岳頂上です。今回は時…
登山画像
長い梯子。上で学生の集団に逢いました。人が多…
登山画像
権現の小屋は通過せず、山頂に向かいます。
登山画像
きれいな色のイワベンケイ
登山画像
幸いご一緒の方にお願いしました。山名標は取れ…
登山画像
甲斐駒、仙丈、鋸が見えました。うっとりする山容
登山画像
三ツ頭に近づくとスッキリ晴れてきました。右の…
登山画像
三ツ頭は格好の展望地なので、金沢銘菓一粒栗ど…
登山画像
シロバナイチヤクソウ
登山画像
駐車場内帰ってきました。昨日は2台しか停まって…
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

KENTさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 硫黄岳山荘~硫黄岳・横岳
    硫黄岳山荘
    硫黄岳山荘は、4月20日に営業開始しました。根石岳山荘は、4月27日に営業開始します! 昨年より残雪多いです
    19年04月25日(木)
    赤岳鉱泉~八ヶ岳・赤岳
    赤岳鉱泉
    10本爪以上のアイゼン+ピッケルなど雪山登山装備で。鉱泉までも凍結あり下山時は要注意
    19年04月25日(木)
  • 黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    今の時期としては多くの雪が残っています。ヒュッテ周辺の積雪は100cmくらいです
    19年04月25日(木)
    赤岳天望荘~八ヶ岳・赤岳
    赤岳天望荘
    赤岳天望荘は4月27日(土)から今シーズンの営業をスタート。現時点では樹林帯に約100cmの積雪があります
    19年04月19日(金)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

KENT さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

雨のち曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年4月26日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く
パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く パタゴニアの「キャプリーン」が進化した。1985年の登場以来、進化を続けてきたベースレイヤー。その歴史を紐解く!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ! フィット感と通気性を兼ね備えた軽量バックパックが更に進化。 グレゴリーの新たな「ズール」&「ジェイド」をチェック...
NEW 安定して歩ける! マムートのザックとシューズ
安定して歩ける! マムートのザックとシューズ マムートから新登場の「トリオン・スパイン50」と「デュカンHIGH GTX」。ライター村石太郎さんが使用感をレポート!
NEW 高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方
高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方 グレゴリーのテクニカルデイパック「ナノ」。その使い勝手を高尾ビジターセンターに勤める自然解説員の梅田由花さんに聞きました...
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ この春注目の6つのアイテムを、山岳ライター高橋庄太郎さんがフィールドテスト! 雑誌『ワンダーフォーゲル』連動企画掲載!
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月は「スノープラック」という新しいブランドの雪山歩行ギアを、蓼科山でテスト!
カリマーの定番リュックがリニューアル!
カリマーの定番リュックがリニューアル! 新しくなったカリマー「リッジ」はどこが違う? ポケットの刷新やカラーの新調など注目ポイントをチェック!
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫 20km四方とコンパクトなエリアに、ユニークで魅力ある山容を作りだしている箱根。登山と同時に、温泉や海の幸も楽しんじゃお...
NEW 「令和」の山、万葉集の山への誘い
「令和」の山、万葉集の山への誘い 新年号が「令和」に決まった。早速、令和に関連した山に行ってみよう! 太宰府周辺の山、万葉集にちなんだ山を紹介
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる?
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる? 山で美しい景色の写真を撮るために、どんなカメラを使ってるのか? 撮った画像はどうしてる? 登山者のデジカメ事情意識調査!