権現岳(観音平周回)

権現岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (gatrhoga さん )

天候

曇り一時晴れ

タクシー
その他: 往路:夜行バスで小淵沢IC〜タクシーで観音平(3340円)

復路:小淵沢道の駅から市営バスで小淵沢駅(400円)

観音平(06:13)・・・青年小屋(08:44)[休憩 5分]・・・権現小屋(09:44 )[休憩 15分]・・・権現岳(09:56)[休憩 14分]・・・三ツ頭(10:35)[休憩 7分]・・・観音平(12:58)・・・小淵沢道の駅(13:53)

コースはおおむねわかりやすかったが、最後の八ヶ岳横断歩道で3箇所道迷い。
もうほぼ下山した気分で油断した面もあるが、歩道として道が整備されている割りには標識の立て方が中途半端で難儀した。

1. 八ヶ岳横断歩道合流点の手前、標高1700m地点の十字路(昭文社の地図では「金命水」の表記がある箇所)に「延命水」と書かれた標識が出ていたので、てっきり観音平のそばの延命水に行くと思い、右折(西進)したが、100mほどで道が消えていた。
帰ったからネットで調べると、数年前には「観音平のそばの延命水には通じていない」との看板が設置されていたようだが、今回は見当たらなかった。(手書きの看板はあったようだが、文字も消えかかっていて判読不能だった)

2. 堰堤手前の十字路(標高1520m地点)で、標識が中途半端な場所に立っているので、「観音平」の指し示す方向が北進する作業林道と間違えそうになった。

3. 涸れ沢を渡るところで、「観音平」の看板がルート上からは見にくい所に設置されているので、堰堤の方の踏み跡に入り込んでしまった。