長野 VOL.12

北八ヶ岳縦走(茶臼山~縞枯山~三ツ岳~北横岳)( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (たかじゅん さん )

天候

晴れ、至軽風

その他: 中央自動車道の「諏訪南IC」を出て、左の八ヶ岳方面に向かい県道17号線を北上します。途中で国道152~299号線(メルヘン街道)を東に向かい登って行きます。曲がりくねった道を延々と登ると一気に直線になり、日本の国道の峠では2番目に高い「麦草峠」に着きます。「麦草峠」の無料駐車場は35台が駐車可能で、多機能トイレ完備のきれいなトイレが有ります。北と南の八ヶ岳の分岐点でもある為に前日車中泊の方が多く、朝5時30分には満車になりました。「諏訪南IC」から約34km・60分です。

麦草峠駐車場(06:00)・・・大石峠(06:20)・・・茶臼山(07:00)・・・縞枯山・茶臼山の鞍部(07:15)・・・縞枯山途中の展望台(07:30)・・・縞枯山(07:45)・・・雨池峠(08:05)・・・雨池山(08:20)・・・三ツ岳・雨池山の鞍部(08:30)・・・三ツ岳Ⅰ峰(08:50)・・・三ツ岳Ⅱ峰(09:00)・・・三ツ岳Ⅲ峰(09:05)・・・北横岳ヒュッテ(09:35)・・・北横岳南峰山頂(09:45)・・・北横岳北峰山頂着(09:55)食事・・・北横岳北峰山頂発(10:05)・・・七ツ池(10:15)・・・ロープウェイ山頂駅(11:00)・・・森林浴展望台(11:25)・・・五辻(11:35)・・・出逢の辻(12:00)・・・国道299号/メルヘン街道(12:05)・・・駒鳥の池(12:35)・・・麦草峠駐車場(12:45)

南八ヶ岳は岩稜帯の荒々しいイメージですが、北八ヶ岳は森と池と苔の優しいイメージです。
その南北を分ける国道299号線(メルヘン街道)にある「麦草峠」は、日本の国道で2番目の
標高にあります。「麦草峠」を東に30分程歩くと150台駐車可能な「白駒池入口」もあります。
「麦草峠」自体が標高が高いので、入山して1時間ほど登ると「茶臼山」の山頂に到着します。
「茶臼山」山頂から、下って登り返す繰り返しで、「縞枯山」「雨池山」「三ツ岳」へと北上します。
所々に展望場所はありますが、「三ツ岳」に登るまでは、樹林に囲まれていて、あまり登山の
達成感のないルートです。「三ツ岳」に取り付くと、大きな岩場が出てきて展望も良くなります。
「三ツ岳」のⅠ峰からⅢ峰までがこのコース唯一の岩峰縦走で、スリルもあり景色も抜群です。
「三ツ岳」Ⅲ峰の岸壁を鎖で下りると、大岩を乗り越えながらの道を「北横岳」へと進みます。
「北横岳」への道に合流すると、登山道は歩きやすくなり、多くの登山者で渋滞が始まります。
皆さん(家族連れ)は、ロープウェイ山頂駅から1時間30分程で登れる「北横岳」が目的です。
今迄の静かな行程とは違い、賑やかに登るとやはり気持ちの良い「北横岳南峰」に着きます。
南峰から北峰までは平坦な道を5分程度で着きますが、景色は南峰の方が間違いないです。
多くの方と景色を堪能したら、すれ違い渋滞の中をロープウェイ山頂駅まで下って行きます。
山頂駅を見て左手に「森林浴展望台」の入口看板と木道があるので、静かに森に入ります。
ここからまた一人静かな道となり、左右いっぱいの苔の中、木道は緩やかな勾配で下ります。
この道は「苔の道」と言い、まっすぐ国道まで続く優しい道です。途中で森を抜け一度視界が
開けると木道は無くなりますが、また森に入り、「苔の道」は国道を渡っても続いて行きます。
国道の南側の「苔の道」を「駒鳥の池」を抜けて東に40分程進むと「麦草ヒュッテ」に出ます。
「雨池峠」から「三ツ岳」へ登らずに、山頂駅経由で「北横岳」を目指すなら小学生も可能です。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター