霧の岩籠山 淹れたての熱いコーヒーでほっとひと息

岩籠山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (Yamakaeru さん 、ほか1名)

天候

その他: 駄口登山口に着く。国道161号線駄口のドライブイン「しのはら」が目印。
しのはらの駐車場も大きいが、登山者用は道の反対側につき注意。

駄口登山口(06:21)・・・小ブナ平・・・ブナ林・・・インディアン平原(07:40)・・・岩籠山頂(07:47)・・・コーヒータイム(07:55~08:17)・・・インディアン平原・・・ ブナ林・・・小ブナ・・・平駄口登山口(09:22)

週末になると天気が悪い。。。登山あるある。今年は加えて週末のたびに台風が来ているような気がする。
強烈な台風24号が急接近。見事に日本列島を直撃の中、不謹慎ながら嵐の前の静けさを狙って山に行ってきた。
天気予報では午前中いっぱいでれば雨ももつだろうということで、朝一番に駄口登山口に立つ。台風の前哨戦か前日も結構な大雨だったので、斜面が緩んでいる可能性もあるので、気を付けながら山に入っていく。
季節も秋に入り、空気もヒンヤリしている。立ち込めた霧が心地よい。一気に高度を上げていくが、ここ最近の運動不足か、息が切れ切れ。
雨や霧の中の山は、独特の静けさがあって好きだ。特に霧のブナ林は息をのむほどに美しい。そういう意味では、駄口コースは岩籠山の中で最も綺麗なブナ林を見ることができる素敵なコースだ。
最後の急登を登りきると、インディアン平原に到着。真っ白な霧の中に、だいぶ色づいてきた草原が広がっている。
辺り一面の草原で、来た経験がないと方向感覚を失ってしまいそうなくらい。
インディアン岩にご挨拶。何も見えない真っ白な空を見上げ、今日は一段と哲学的に見える。
インディアン平原はいつ来ても風が強いので、休憩そこそこに岩籠の山頂を目指す。山頂も当然ながら真っ白な世界。いつもならはっきり見える敦賀の市内や敦賀湾の海も全て白に吸収されている。
山頂とインディアン平原の間にある林を風よけに、休憩場所を選びさっそくお湯を沸かす。いつもなら静けさを壊すガスの音が無粋と感じるが、今日は温度を感じる心強い音に聞こえる。
淹れたてのコーヒーの香りが樹木の間に広がる。ホッとひといき。短い秋の移り変わりを感じながら山でゆっくりした時間を過ごす。至極のひと時だ。
もう少し、歩きたい欲求を抑え、雨が降り出す前に下山することにする。

• インデイアン平原でアイデンティティを考えていたのでしょうか?

• そう、インディアンはいつもは青い空を眺め、流れて行く雲を見つめています。

• 駄口コースのブナ林は天候によって表情が変わりますね。30㎞コースよろしくお願いします(^-^)

• 久しぶりのセッション楽しかったです。秋もガツガツ歩きたいですね。

• Yamakaeru さん (^ ^)/
    秋本番

• 秋本番! 山肌を見ていると胸が踊りますよね。
    またよろしくお願いします

• そうなんです。RAICHOさんのために取ってあるたけくらべに早く行きたいですね(^^)

岩籠山

岩籠山 福井県

インディアン平原と呼ばれて人気のある山