2018年秋 越後駒ヶ岳

越後駒ケ岳( 上信越)

パーティ: 1人 (しわっち さん )

天候

曇り後晴れ

その他: 関越道小出ICから国道352号線経由で約25km、35分
352号線は大湯温泉を過ぎた残り約10kmはほぼ一車線になるものの、所々に待避所があり比較的運転しやすい
枝折峠には約30台の駐車場とトイレがあるが、水は天水利用

枝折峠(6:10)・・・明神峠(6:28)・・・道行山(7:06/7:15)・・・小倉山分岐(7:43)・・・百草ノ池(8:12/8:20)・・・前駒(8:35)・・・駒ノ小屋(8:56)・・・越後駒ケ岳(9:10/9:31)・・・小倉山(10:38/10:49)・・・道行山分岐(11:15)・・・枝折峠(12:16)

3連休最終日のためか、午前6時前で枝折峠の駐車場はいっぱいで路肩や待避所にまで車が停められていた。登山者も多かったが、早朝の滝雲・雲海目当てのカメラマンや観光客も来ていたからのようだ。
登山道はよく整備されていて歩きやすく危険箇所もないので、「山と高原地図」のコースタイムは甘すぎると思う。紅葉は遠目には綺麗だが、個別の葉っぱは傷が多くイマイチだった。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 ライター
【その他】 ラジオ、エマージェンシーシート、スマホ

• しわっち さん、初めまして

素晴らしい紅葉ですね!近くで見ると今ひとつとおっしゃっていますが、写真で拝見すると彩りも美しいです。
    今年は風水害が多かったので、紅葉はあまり期待できないかなと考えていましたが、こんなに素晴らしい紅葉も見られたのですね。
    良いものを拝見させていただきました。

• すてぱん様、コメントありがとうございます。

登山道沿いの紅葉は個別に写真に撮りたいと思うほどの木々がなかったのですが、遠望すると全体的に鮮やかで良かったです。特に下りでは日が射してきたので時々立ち止まりながら紅葉を愛でることが出来ました。
    おっしゃる通り、酷暑や台風などに負けず美しい紅葉を見せてくれた自然には感謝しなければなりませんね。

越後駒ヶ岳

越後駒ヶ岳 新潟県

眺めてよし、登ってよしの越後三山代表格