2018年10月13日~14日尾瀬沼~尾瀬ヶ原~至仏山~鳩待峠

至仏山( 関東)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

13日は晴れ、14日は晴れ後曇り

鳩待峠

その他: 大清水迄路線バス、大清水~一ノ瀬間はリムジン。鳩待峠からは路線バス

【1日目】
三平橋(10:46)・・・三平峠(尾瀬峠)(11:40)・・・三平下(11:56)・・・尾瀬沼東岸(12:15)[休憩 5分]・・・浅湖湿原(12:31)・・・沼尻平(13:00)[休憩 22分]・・・白砂峠・・・燧ヶ岳分岐(14:23)・・・見晴(下田代十字路)(14:34)・・・竜宮十字路(15:01)

【2日目】
竜宮十字路(06:36)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(07:04)・・・牛首・・・山ノ鼻(07:34)・・・牛首・・・山ノ鼻[休憩 8分]・・・至仏山(10:01)[休憩 18分]・・・小至仏山(10:52)[休憩 3分]・・・オヤマ沢田代(11:14)・・・鳩待峠(12:03)

一ノ瀬~三平峠間は、普通の登山道。三平峠~三平下は、木道でスリッピー気味です。三平下近くの木道で足首を痛めレスキュー対応となってしまった方がおりました。三平下~沼尻は普通の登山道。沼尻~見晴新道分岐間は、この暫くあるいていなかった。(燧ヶ岳を登りこの区間を使用せず)そんなにあれ~な箇所はないものも、ヌルカンでいるので気になる方は、スパッツ着用を。後は、山ノ鼻までは普通の登山道。山ノ鼻~至仏山間は、登り専用となってから無積雪期に初めて登りに使った。相変わらず少々石が滑り易いが、問題となる箇所は無いと思う。どちらかと言うと木道が壊れだしているので、修繕はお早めにと思う位です。至仏山~小至仏山~小山田代間は水捌けの悪い箇所があるので、足元の汚れが気になる方はスパッツ着用がお薦めか。後は鳩待峠までは、高速コースです。

至仏山

至仏山 群馬県

尾瀬を代表する高山植物と展望の山 鳩待峠から至仏山へ往復 日帰り