ウトウの頭ピストン

ウトウの頭( 関東)

パーティ: 1人 (syugoro さん )

天候

晴れ後曇り

東日原バス停(7:25)・・・一石山神社(8:00)・・・人形山(9:23)・・・ウトウの頭(10:58-11:15)・・・金袋山(12:13)・・・東日原バス停(14:15)

・一石山神社からウトウの頭までずっと登りで尾根らしい尾根はなし。序盤と終盤に結構きつい勾配(特に頂上直下)を登るので、標高差以上にしんどい印象を受けた。
・一石山神社の裏手に手製の案内があり、最初の方にミズナラの巨木はこっちの案内がある以外は、ほぼ道標はなし。特にミズナラ以降は何も無いので、地図とコンパスは必須だと思った。
・登山道はトレースが有るような無いような感じだが、一部を除いて広いので自由に歩けた。一方でそのために箇所箇所の手製の標識が、非常に見付けにくい。お陰でミズナラ近傍で登山道を一時見失い、ちょっと迷った。
・登り始めの快晴が、頂上に着く頃には曇りに。天祖山や長沢背稜は雲に包まれていたので、どこかは雨が降っていた気がする。最近の天気が読めない。
・何だかんだと書いていますが、人の手があまり入っていないので、自然森の中を歩いた感じ。道中、眺望はほとんどありませんが、これはこれで楽しい。

・登り始めに消防の放送があり、雲取山に出動している、とのことだった。落っこったか。これからの時期は滑る可能性が増すので、気を付けないとなー。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス カメラ ロールペーパー