御前山

御前山( 関東)

パーティ: 6人 (Tatsu さん 、ほか5名 )

天候

晴のち曇

奥多摩駅   栃寄森の家

奥多摩駅(09:00)・・・愛宕山(09:28)[休憩 6分]・・・鋸山(12:12)[休憩 30分]・・・鞘口山(13:46)・・・御前山避難小屋(14:54)・・・御前山(15:02)[休憩 10分]・・・御前山避難小屋(15:17)[休憩 14分]・・・トチノキ広場(16:34)[休憩 10分]・・・栃寄森の家(17:10)・・・栃寄沢登山口(17:27)[休憩 3分]・・・境橋(17:49)

およそ30数年振りにパーティーを引き連れて奥多摩を目指すこととなった。初級者もいるため、奥多摩湖から御前山に登り、都民の森を下山するというオーソドックスなコースを設定した。

奥多摩駅は恐ろしい程の人手。増便もあったが、全てのバスが出払ってしまい、奥多摩方面へは早くても30~40分後とのこと。乗車できなかった我々は、急遽奥多摩から御前山を目指すこととした。結果この選択肢は大きな過ちであったのだが。

スギ、ヒノキばかりで紅葉の「こ」の字も見られないが、出だしは快調だった。しかし、徐々にペースが落ちてくる。致し方ない。途中で下山することも考えながら御前山を目指す。

大ダワを過ぎ、稜線をあるいていると、奥多摩側を中心に広葉樹が見えるようになる。赤系が少ないが、キレイな色づきも見ることができた。都民の森(体験林)では、落葉松の黄色も良かった。体験林は広葉樹も多く、全体的に見頃のようだった。

みんなわいわい話しながら、落伍者も出さず、無事15時に御前山に到着。
一路、境橋バス停へ。秋の日は釣瓶落とし、あっという間に日は落ち、同行者が持参したヘッドライトと2つで照らしながら林道を下った。

コース変更を余儀なくされた時、もう少し慎重に考えなければいけなかった。
全員怪我もなく下山したとはいえ、初級者も参加する中、下山予定時刻を2時間も超過するなど、反省してもしきれない山行となってしまった。
参加した皆さん、ごめんなさい。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 軽アイゼン トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター