那須岳日帰り(沼原から三本槍周回)

( 関東)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

濃霧

沼原

その他: 沼原駐車場は広く、水洗トイレもある

沼原(05:04)・・・白笹山(06:08)[休憩 2分]・・・南月山(06:51)[休憩 6分]・・・日の出平(07:15)[休憩 2分]・・・牛ヶ首(07:30)[休憩 1分]・・・茶臼岳(08:22)[休憩 9分]・・・峰ノ茶屋跡(08:59)[休憩 21分]・・・朝日岳分岐(09:45)・・・朝日岳(09:51)[休憩 3分]・・・朝日岳分岐(09:59)・・・熊見曽根分岐(10:07)・・・清水平(10:27)[休憩 6分]・・・中ノ大倉尾根分岐(10:43)[休憩 2分]・・・三本槍岳(11:10)[休憩 4分]・・・大峠(12:13)[休憩 9分]・・・三斗小屋温泉(13:36)[休憩 19分]・・・沼原・姥ヶ平分岐(14:10)[休憩 1分]・・・沼原分岐(14:41)[休憩 2分]・・・沼原湿原(15:37)・・・沼原(15:49)

前日2時半頃駐車場に着いた時には夜空に星も見えたが、4時半頃には霧雨になっていた。登山開始後すぐに雨は止んだが、日の出は見られなかった。白笹山手前で森を抜け、ヘッドライトの必要はなくなったが、ずっと薄暗い感じだった。
危険な箇所はないが、雨の後等はあちこちにぬかるみがあるので、滑らないように注意する必要がある。コースはポイントごとにベンチがあり、また案内板も各所にある。茶臼岳から峰の茶屋跡までは岩場があるが、マーカーがたくさんあり、今回のような濃霧でも迷うことはない

三本槍岳

那須岳

朝日岳

白笹山

南月山

那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる