那須岳日帰り(沼原から三本槍周回) (関東)

KEI さん

沼原(05:04)・・・白笹山(06:08)[休憩 2分]・・・南月山(06:51)[休憩 6分]・・・日の出平(07:15)[休憩 2分]・・・牛ヶ首(07:30)[休憩 1分]・・・茶臼岳(08:22)[休憩 9分]・・・峰ノ茶屋跡(08:59)[休憩 21分]・・・朝日岳分岐(09:45)・・・朝日岳(09:51)[休憩 3分]・・・朝日岳分岐(09:59)・・・熊見曽根分岐(10:07)・・・清水平(10:27)[休憩 6分]・・・中ノ大倉尾根分岐(10:43)[休憩 2分]・・・三本槍岳(11:10)[休憩 4分]・・・大峠(12:13)[休憩 9分]・・・三斗小屋温泉(13:36)[休憩 19分]・・・沼原・姥ヶ平分岐(14:10)[休憩 1分]・・・沼原分岐(14:41)[休憩 2分]・・・沼原湿原(15:37)・・・沼原(15:49)

前日2時半頃駐車場に着いた時には夜空に星も見えたが、4時半頃には霧雨になっていた。登山開始後すぐに雨は止んだが、日の出は見られなかった。白笹山手前で森を抜け、ヘッドライトの必要はなくなったが、ずっと薄暗い感じだった。
危険な箇所はないが、雨の後等はあちこちにぬかるみがあるので、滑らないように注意する必要がある。コースはポイントごとにベンチがあり、また案内板も各所にある。茶臼岳から峰の茶屋跡までは岩場があるが、マーカーがたくさんあり、今回のような濃霧でも迷うことはない

登山開始から50分。辺りがうっすら明るくなり、…
白笹山の山頂は登山道の途中に標柱があるだけ。…
前方に南月山が見え、右には那須や黒磯の街が見…
南月山到着。南月山神社の石祠がある
南月山山頂にはベンチがいくつかあるが、ガスっ…
山頂のお地蔵さんの横から砂利道を下り、笹原を…
日の出平にもベンチがあり、広々している
牛ヶ首は吹きっさらしだ。ここも休憩はパス
牛ヶ首から下り気味に進み、ロープウェイからの…
ロープウェイからの道と合流して茶臼岳を目指す
細かい砂利の急登の先は岩の間を縫って赤土の道…
茶臼岳山頂に鳥居
鳥居の先に那須岳神社の石祠。その裏に山頂の標…
茶臼岳から岩場を下り、緩やかな坂の先に峰の茶…
小屋には既に2組5人がいて、ベンチをあけても…
避難小屋の先で石段を登り、その先は滑りやすい…
両側が切り立った細道は濡れた赤土なので、チェ…
朝日の肩。いくつもベンチがある
朝日岳も何も見えず。標柱の後ろに高さ20cm程の…
朝日の肩に戻り、熊見曽根を登り、更にベンチの…
1900峰からぬかるんだ道を下っていくと木道が現…
風が弱まったので、木道の先のステージのベンチ…
木道の先のぬかるみを登っらり下ったりしていく
北温泉分岐(中ノ大倉尾根分岐)
グチャグチャと笹の間を進んでいく
階段や坂を登った先で三本槍岳が見えた
岩の露出している道を登ると三本槍岳だ。360°の…
笹の間の道から石がゴロゴロしている道へ
大峠へ下る途中で急に視界が良くなった。雲の下…
下郷町方面も見える
正面から下って来る道との合流点が大峠だ
大峠にはお地蔵さんが何体かある
大峠から三斗小屋方面へ。まず笹の下をくぐるよ…
濡れた石で滑りやすい坂を下る
いくつか沢を渡り、その都度急登がある
1時間程アップダウンを繰り返し、ようやく尾根の…
坂を登った先に大黒屋があり、その先の煙草屋の…
沼原・姥ヶ平分岐から水蒸気を上げる茶臼岳が見…
再びいくつかの沢へ下り、その都度急登し、やっ…
笹の茂る樹林帯を行き、日の出平への分岐を通過
日の出平分岐から5分で駐車場と沼原湿原の分岐に…
駐車場近道との分岐から12分、沼原湿原へ到着。…
湿原の縁の木道を進み、駐車場への階段を上る
無事、駐車場に到着。右は白笹山、左は南月山か

KEIさんの登山記録についてコメントする

KEI さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年8月20日 17時00分発表)
NEW プレゼント盛りだくさんの大アンケート!
プレゼント盛りだくさんの大アンケート! みなさんはどんな山道具を使ってますか? 情報源は? 購入方法は? プレゼントも当たる大アンケートにご協力お願いします
NEW ホーボージュンさんが語るグレゴリー「バルトロ」
ホーボージュンさんが語るグレゴリー「バルトロ」 『山と溪谷』の連載「GTR」を担当するホーボージュンさんが、その裏話と、グレゴリーの大型バックパックについて語る!
NEW 移住説明会も開催! 大町市に移住した家族の物語
移住説明会も開催! 大町市に移住した家族の物語 子育ての環境を優先して長野県大町市に移住したという屋田さんご家族。自然が近く、生活も便利という大町暮らしを聞いた。
NEW トラブル知らずの快眠ギア。ニーモ ケヤン35&スイッチバック
トラブル知らずの快眠ギア。ニーモ ケヤン35&スイッチバック 画期的な新商品が、すべての登山者に快眠を約束してくれる。ニーモの革新的シュラフと高機能マットを紹介。
NEW 760g! 最新ソロテントをテスト/山MONO語り
760g! 最新ソロテントをテスト/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載では、ダブルウォール自立式のニーモ「ホーネットストーム1P」をテスト! その実力は?
レベル別! 飛騨から登る北アルプス登山ガイド
カリマー「クーガー」がアップデート!
カリマー「クーガー」がアップデート! 中・大型バックパック「クーガー」は、パッド類を刷新しフィッティングや快適性が向上。
NEW ロープウェイで登れる百名山
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう!
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう! 北アルプスに比べると、登山者を受け入れる体制は整っていないのが南・中央アルプス。だからこそ魅力がタップリなのです!