御岳山(大塚山-金比羅尾根)

大塚山,御岳山,日ノ出山,麻生山,金比羅山( 関東)

パーティ: 1人 (シンゴ さん )

天候

快晴、気温17℃

古里駅   武蔵五日市駅

その他: JR青梅線,JR五日市線

古里駅(08:06)・・・登山口(08:17)・・・大塚山(09:26)[休憩 10分]・・・富士峰園地(09:44)・・・御嶽山駅(09:47)・・・裏参道分岐(09:55)・・・神代欅(10:01)・・・随身門(10:03)・・・御岳山(10:07)・・・随身門(10:10)・・・神代欅(10:12)・・・日ノ出山(10:44)[休憩 40分]・・・白岩ノ滝分岐(11:52)・・・幸神分岐(12:29)・・・金比羅神社分岐(13:27)・・・五日市会館(13:57)・・・武蔵五日市駅(14:08)

標準7時間

秋晴れの土曜日とあって朝7時台から青梅線は混んでいたが、軍畑駅、御嶽駅、古里駅でそれぞれ2割くらいずつが下車したようだった。
古里駅から大塚山を経て御岳山へ至るルートは、人が少なくマイペースで歩くことができた。ただ、ずっと植林地なので紅葉も展望もなく、ひたすら急斜面を黙々と登り続ける感じだ。御岳山ケーブル駅付近までは、ほとんど人と会うこともなかった。時間が早かったためか、御岳神社周辺も想像していたほどの人ごみではなかった。
日ノ出山では、日だまりの中で多くの人が昼食をとっていた。日ノ出山から先は、ほとんどの人がつるつる温泉方面へ向かうため、金比羅尾根では静かで気持ちのよい山歩きが楽しめた。
御岳山の紅葉はほぼ終わりかけだったが、金比羅園地では紅葉と椿が見頃だった。

古里駅。団体に先に行かれたくないので早々に歩き出す。

10分ほどで登山口へ到着。綺麗な公衆トイレがある。

イノシシよけの柵を開けて入る。

ひたすら登る。まだ気温は低いが、汗をかいてきたところでTシャツ一枚になる。

途中、車道と交差。

尾根にとりついた後も、容赦なく急斜面が続く。

落ち葉を踏みしだきながら登る。澄んだ空気と適度な疲れが気持ちよい。

休憩所が見えたら、大塚山頂はもうすぐだ。

大塚山頂は広い園地になっているが、展望はない。

御岳山に近づくと分岐が増えてきた。どの道でも大丈夫そうだが、左、左と選んで進んでみる。

墓地に着いた。行き止まりっぽいポールがあったが、引き返すわけにもいかないので、乗り越えて先へ進む。

無事に富士峰園地手前の鞍部へ出た。

見事な紅葉。

富士峰園地へ向かう階段を上る。

園内の紅葉はほぼ終わりかけだった。

御岳山ケーブル駅からの展望。

まだ見頃の紅葉も所々に見られた。

御嶽神社に到着。

神社の左手奥に山頂の碑がある。

奥宮遥拝所から奥宮を拝む。

真っ赤なもみじ。

黄色いもみじ。

少し下った所から日ノ出山方面へ進む。日ノ出山方面への道は整備されていて歩きやすく、観光客らしき人たちも歩いていた。

30分ほどで、日ノ出山へ到着。

日当たりも景色もよくて最高。眺めのよいベンチで昼食にする。

食事をとっているうちに、いつのまにか人が増えてきた。

南へ向かう道を下る。しばらく木の階段が続く。

階段を下りきったところに、つるつる温泉方面と金比羅方面に分かれる分岐がある。

金比羅方面へ進む人は誰もいなかった。まだ若い木の植林地で展望のきく道が続く。

静かで眺めもよくて気分爽快。

市街地の向こうに狭山丘陵。西武ドームも見える。

白岩の滝分岐。ここから白岩の滝へ下る道は橋の崩落で通行止めらしい。

麻生山へ到着。

ここからの眺めも抜群。人がいない分、日ノ出山よりも落ち着ける。ベンチもあるので、ここで昼食にしてもよかった。

麻生山からの急な下りは道がやや不明瞭だが、尾根伝いに下ればそのうち巻き道と合流する。その後は看板に従って進めば迷わない。

幸神分岐を金比羅方面へと進む。

歩きやすい尾根道が続き、距離の長さを感じさせない。

リンドウの花が咲いていた。

林道を跨ぐ橋が見えると、金比羅園地はもうすぐだ。

金比羅園地の紅葉はまだ見頃だった。

金比羅園地からの眺め。右下はあきる野市街。中央にはサマーランドの観覧車も見える。

椿も見頃。

紅葉も見頃。

真紅のもみじが青空に映える。

八重咲の椿も。

とにかくたくさん咲いていた。

花と紅葉を愛でつつ、のんびりと遊歩道を下る。

登山口に到着。

武蔵五日市駅まで約20分。秋川駅で途中下車し、温泉施設で汗を流してから帰路についた。