初見は登りで

ハライド 釈迦が岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

晴れ 曇り 強風

その他: 東海自然歩道 水無P

水無p(7:05)・・・風越峠(7:59)・・・南コブ(8:23)・・・ハライド(9:18)・・・キノコ岩(10:10)・・・根の平峠(10:41)・・・中峠(11:14)・・・ハト峰(11:54-12:15)・・・釈迦が岳(13:27-13:40)・・・松尾尾根・・・水無p(15:02)

ハライドから東に延びる尾根を歩いた。東海自然歩道は倒木、崩壊など荒れているが風越峠からはしっかりと踏み跡がありテープも多く看板もあった。南コブからはアップダウンを繰り返しハライドに着くが強風のため通過。ここからは勝手知ってる道。北西方面の雲行きが怪しいので小休止のみで歩を進め最近のレポで話題の 石で作ったhappyスマイルをみてハト峰で昼食。予定より早く釈迦が岳に着いたが此処も強風のため切り上げる。水無尾根分岐。「降りるか」いや、国土地理院の地図では枝道がある。手書き看板のエキスパート、オンリイの文字で断念。アカヤシオ多いの文字を信じ花咲く頃登りで計画を立てよう。松尾尾根は歩き易く水無Pに着くころ青空が広がり歩いてきた尾根が見えている。