雨予報の中出かけたら、当てにしていた山頂の避難小屋が無かった

三ノ塔(戸沢入口-戸川公園-三ノ塔尾根-三ノ塔-二ノ塔-ヤビツ峠)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

小雨

その他: 行き:渋沢駅から秦野行バスで戸沢入口下車
帰り:ヤビツ峠から秦野駅行バスで終点下車

戸沢入口バス停9:35-9:57戸川公園(食事)10:08-10:31登山道分岐10:31-10:48鉄塔(43号)10:48-11:05休憩11:12-11:20林道合流11:20-11:38休憩11:42-11:50合羽を着る11:55-12:29休憩12:34-12:57三ノ塔山頂13:17-13:29二ノ塔13:31-14:11富士見橋14:13-14:38ヤビツ峠

このルートは数年ぶりに歩いたが、林道が登山道に並行して付けられているのは前回承知していたものの上の方で整備されたり新たに追加されているように思った。特に、牛首から上は杉林を伐採するためだろうか、林の中に新たに林道が整備されている。まだ樹木が切られていないのでしばらく機械力が入るのではないかと想像される。
また、それとは無関係であろうが、三ノ塔の山頂にあった避難小屋が建替えのため撤去されており、現在はトイレの建物はあるものの冬季閉鎖で閉められていて風除けに利用できる人工物は無い。冬季の荒天などの場合は留意が必要である。
ただ、ヤビツ峠からの表尾根ルートに比べれば人通りが極端に少なく静かな山旅が楽しめるし、麓から登れるので累積標高差(ヤマレコベース)で1000mを超えているので、それなりに手応えのあるルートでもあると言える。大事にしたいルートである。