忘年山行は恒例のバリエーション日の出山と武蔵御岳神社参拝 日の出山・御岳山(関東)

西東京猛虎会 さん

ケーブル滝本駅(9:00)-光仙橋(9:25)-日の出山
ー(11:45着・12:30発)-武蔵御岳神社(13:20)
ーケーブル滝本駅(14:35)

忘年山行に行って来ました。

今回のコースも元日に賑わうで有ろう日の出山と御岳山で、日の出山までは静かな
日の出山北尾根(バリエーションルート)を選択しました。

ケーブル滝本駅からスタート、一旦登山口で有る光仙橋まで下って入山です。道は
杉樹林帯の中は明瞭ですが、標高750m以上の広葉樹林帯では落葉でやや不鮮明な箇所も。
基本、この尾根は支尾根の分離や合流が殆んど皆無ですので、尾根上意識で行けば
問題有りませんし、転々と赤テープも付いています。但し、登山詳細図とコンパスは
必携です。

又、この尾根は一部個人所有の箇所が含まれていますので、次に通らせて貰う為にも、
絶対にゴミの放置はNGです。

今日の日の出山山頂は結構な賑わい!それでもベンチを確保出来たのは良かった!
自転車!で登られて来られた集団や大きな鍋を持参して集団で調理している方々など、
皆さん思い思いの過ごされ方をされていました。

そしてそれにも増して、今日は澄み渡った冬晴れで都心方向や丹沢山系・頭だけの
富士山を拝む事が出来、景色堪能の後は御岳山へ。神社参拝後、もう少し時間が
早ければロックガーデンを周回したのですが、時間が時間でしたので徒歩下山。
そして早めの帰宅となりました。

さて、今年も残す所30時間余り・・・・・

今年、山で出会った方々や山小屋でお話させて頂いた方々や小屋のスタッフの皆さん、
オフ会で楽しい時間をご一緒させて頂いた「すてぱんさん・ガバオさん・ぼっけもんさん・
プックルファザーさん」、皆々様のお蔭ををもちまして今年も楽しい山行が出来たのだ!
と、改めて感謝申し上げます。有難う御座いました。

そして皆様、どうか良いお年をお迎え下さいませ。

年明けは何処行こうかな?一風呂浴びてビール飲みながら考える事にしよう!(笑)

御岳山ケーブルカーはお正月仕様。
ケーブル滝本駅です。ここからスタートします。
登山口の光仙橋に向かって車道を下る。
正面が日の出山北尾根です。
光仙橋。この橋の手前右側の・・・・・
この階段が取付きです。
入山いきなりのこの看板!
取付きいきなりの急登がお出迎えです。
開けた所に出ました。正面に御岳山御師集落が見…
振り返って一枚。
急登は続く・・・・・
今一度振り返れば、(高水三山の)惣岳山。
急登ばかりでは無く、平坦な箇所も。
昭文社の地図に記載されている「露岩」です。
赤テープも付いています。
標高700mを過ぎると道が明るくなります。
頑張って登る同行者。
冬枯れの道。正面が日の出山です。
冬枯れの道をもう一枚。
山頂直下付近。
山頂直下は急登です。
山頂が見える。
山頂の柵が確認出来れば、もう直ぐです。
山頂付近から北尾根へは、この2つのテープが目…
日の出山山頂。北尾根を登り詰めると、山名板の…
山頂より大岳山。
富士山のピークがチラリ見えます。
丹沢方向。大山がクッキリ。
都心方向。スカイツリーが見えていたのですが、…
丹沢方向をもう一枚。
賑わう山頂。
午後の部スタート。御岳山に向かう。因みに今日…
快晴の空が綺麗です。
御岳山に向かう道は快適です。
武蔵御岳神社に着きました。
神社本殿前。お正月を迎える準備が整っていまし…
この参道もある意味急登?
神社から日の出山方向を望む。
こちらは都心方向。
御本殿前の様子。
こんなイベントやってました。
でも写真だけ撮って下山です。
神社の石段から日の出山と北尾根を望む。
境内の寒桜。
もう一枚。こっちの方が判り易いですね。
神社の手洗い場はつららが・・・・・
神代けやきと青空。
右方向、表参道を徒歩で下山です。
表参道は舗装されています。
ケーブルカーの下を潜る所。
御岳山ケーブルの従業員駐車場が見えたら・・・・
直ぐにゴールのケーブル滝本駅です。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、カップ、カトラリー・武器
【その他】 アミノバイタル

西東京猛虎会さんの登山記録についてコメントする
    西東京猛虎会さん、こんにちは!

お馴染みの日の出山北尾根で山納めとは、天気も良くて、見事に締まりましたね!。
    順番からすると、今回はレコ当番では無かったと思いますが、ここはしっかりリーダー役を果たされましたね。
    因みに、同伴の方はバリエーション初挑戦だったのではないでしょうか?。志願されたのか、徴兵されたのか?、気になるところです(笑)

春のオフ会がついこの前だったように思いますが、早いもので、もう年が変わってしまうのですね~。
    今年は大変お世話になりました。 そして来年も、楽しい山行レコとオフ会でお会いできることを楽しみにしております。 どうぞ良いお年をお迎えください。

• 西東京猛虎会 さん
    ガバオさん、こんにちは!

コメント、有難う御座います。毎年の恒例となりつつ有る日の出山北尾根は天気と
    眺めも良く、最高の登り納めとなりました。

仰せの通り、今回はレコ当では無いのですが、行き先だけ伝えてどの道歩くか当日に
    伝えましたので、結果私がレコアップする事になりました。又、同行者は初バリの様で、
    一人じゃ無理!次回同行でも考え物!と中々の高評価?でした。これでは徴兵では無く
    身柄連行ですね(笑)

今年の春、西武秩父駅前の「駅前」で初めてお目に掛かってから早くも年越し・・・・・
    本当に1年はあっと言う間ですね。

そしてこちらこそ本年は大変お世話になりました。次回のオフ会でお目に掛かれます事を
    楽しみにしつつ、どうか良いお年をお迎え下さいませ。

• プックルファザー さん
    西東京猛虎会さん こんばんは

同じ日に私も久々の山行出来ました。富士は見えませんが、東京湾からスカイツリー、丹沢、奥多摩も良く見えました。すーさんは、VR初挑戦なんですね。次回オフ会では感想を是非お聞きしたいです。
    日の出山北尾根は、植林が多いようですね。植林地帯を歩くのはいつもは嫌なのですが、今日は北西の風が強く、植林地帯ウエルカムでした。それでも天気に恵まれ、無事山行を締められ、おめでとうございました。どうぞ良い年をお迎えください。ありがとうございました。

西東京猛虎会さん、こんにちは

素晴らしい好天に、神の座す清々しい山、いいですね〜
    今年の年末年始は日並びがよく、長い休みを利用して何処かへ出掛けたいなあとも思うのですが、なかなか思うに任せず。。。

そんな時に明るく晴れ渡ったレコの写真を拝見すると、さあさあ登りなさいと言われているようで、気分も明るくなりました。

今年もオフ会やレコを通じて楽しく過ごさせていただきました。
    どうぞ良い年をお迎えください

すてぱん拝

• 西東京猛虎会 さん
    プックルファザーさん、あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になり、有難う御座いました。そしてコメントも有難う御座います。

同行者のすーさんは初VRの筈。道標も人気も無く、しかも獣の痕跡が点々と付いて
    いる登山道・いや踏み跡に相当緊張していた筈です。次回のオフ会で今回の山行の事を
    聞けば、必ずや素晴らしい感想が聞けると思います。

今回通りました日の出山北尾根は実は結構登山者の通行が有りまして、この日も先行者の
    明確な踏み跡が有り、山頂では後続の単独行の登山者が上がって来ました。

又、急登で言えば前回の伊豆ヶ岳東尾根の方がきつかった印象です。VR通行時は地図
    見たり周囲をより観察したりと、その分山と真剣に向き合えますので、また違った
    コースで計画したく思います。

今年もオフ会で是非ともお目に掛かって色々な山談義に花を咲かせたいですね。
    今年もどうか宜しくお願い申し上げます。

• 西東京猛虎会 さん
    すてぱんさん、あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になり、有難う御座いました。

今回は年末寒波で一番寒い日で、ケーブル滝本駅から登山口と、樹林帯の中では
    寒く感じましたが、標高が上がるにつれ視界も開けそして山頂での快晴の空と展望に
    行って良かった!が感想です。

御岳山の武蔵御岳神社は愛犬同伴参拝が認められている珍しい神社で、昨年ホットは
    場所でも有り、この日も多くの愛犬家が愛犬同伴で訪れていました。日の出山と
    御岳山は今日は多くの登山者と参拝者で賑わっている筈。直前の静かな時で目指す
    ならば年末が最高!と、早くも予定が埋まりそうです (笑)

さて、昨年はオフ会で2回もお会い出来ました事、改めて御礼申し上げます。
    すてぱんさんの年始山行の素晴らしいレコを楽しみにしつつ、どうか本年も宜しく
    お願い申し上げます。