天候

その他: 奥多摩駅より東日原バスで往復

「東日原BS」0752→「滝上谷橋」0855→「大栗山」1115-1130→「ハナド岩」1137-1243→「カロー谷橋」1410→「東日原BS」1447

登りの大栗尾根 下りのハンギョウ尾根ともにバリエーションです。慣れた方以外は安易に踏み込まない方が良いと思います。
 登りの大栗尾根は取り付きは数か所ありますが この時は滝上谷のところから巡視路を捕まえて 尾根に取り付きました。このルートが少し回り道になりますが 一番楽に登れるルートだと思います。 このほかに3キロポストと4キロポストの辺りから取り付けます。
下山のハンギョウ尾根は 巡視路になってます。途中尾根を外れ 巡視路でカロー谷橋の方へ下りました。 この時にはすでに道が怪しくなっていましたので 直近では勝手知らないと道をとらえられないのではないかと思います。迷ったらモノレールまで戻り 辿って下れば迷わずに林道に出れます。
 この時はカラマツの新緑と アカヤシオを楽しみに歩きました。
そしてこの日は すでに交流が有った方とバッタリしたり この日をきっかけに仲良くさせてもらった人と出会いがあり とても印象深い一日となりました。
地図のコースは 大まかにトレースしているだけで正確にはトレースしていません。