赤城山(鍋割山・荒山) 姫百合駐車場から

鍋割山・荒山( 関東)

パーティ: 1人 (タライロン さん )

天候

その他: 赤城道路で姫百合駐車場へ。この時期はスタッドレスタイヤは装着していますが、ここまではノーマルタイヤでも大丈夫そうな道でした。

姫百合駐車場(09:00)・・・ふれあいの十字路分岐(09:17)・・・荒山高原(09:37/09:45)・・・火起山(09:57)・・・竈山(10:02)・・・鍋割山(10:16/10:21)・・・荒山高原(10:51)・・・展望の広場(11:05/11:12)・・・荒山(11:50/12:13)・・・展望の広場(12:35)・・・ふれあいの十字路(12:53/12:59)・・・姫百合駐車場(13:08)

今年初めての山は赤城の荒山、鍋割山。平日でしたが地元の方達が沢山登られていました。
荒山高原より荒山方面は雪道でしたが、よく締まってて歩きやすく、アイゼンなしでOKでした。(心配な方はチェーンスパイクで十分です)
天候がいまいちなので眺望は良くなかったですが冬山らしい静かで落ち着いた山行でした。
気温は荒山高原で-5度。私の場合は3シーズンの登山靴で大丈夫でした。これより寒いと冬靴が必要ですね。(長靴の方が多くみられました)

帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン
トレッキングポール GPS機器

荒山

荒山

鍋割山

荒山 群馬県

赤城南端にあるツツジと展望の山