天候

その他: 西日影沢駐車場

7:44西日影沢駐車場-7:49山伏登山口-8:42大岩-9:43蓬峠9:54-11:31山伏13:18-14:21蓬峠14:29-15:02大岩-15:35山伏登山口-15:41西日影沢駐車場

今回は、日本三百名山、山伏で山スキーしてきた。
ここ最近、南アルプスに登っていないので、南アルプスエリアのギリギリ滑走できそうな三百名山ということで、山伏を選択した。
この日の山伏の天気予報は晴れで、いい景色が期待できそうだった。
西日影沢駐車場から登った。
登山道前半は渓流に沿って登った。
途中、水場がいくつもあり、水場になるたびに水を飲んだ。
登山道の大岩はデカかった。
登山道の中間部で大きく崩落しているところがあったが、ロープがあったので上り下りは可能だった。
登山道は、日当たりがいいところは全く雪がなく、日影では5〜10cmの積雪があった。
蓬峠で休憩し、木と木の間から見える富士山を横目に山伏頂上に登った。
雲一つない晴天で、富士山、南アルプスの眺望は素晴らしかった。
山頂部の南斜面には雪が全然なく、北斜面の樹林帯で何とか滑走可能だった。
北斜面の樹林帯の雪付きがいいところを滑走した。
積雪は少ないが、ザラメの根雪が5cmほどあり、木の枝葉がマットになったので、滑走面は痛むことがなかった。
山頂部で登ったり降りたりしてスキーを楽しんで、下山した。
下山途中、伏流水の美味しい水場で、明日用の水をボトルに詰めた。
下山後、次の日の毛無山に向けて移動した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ヘルメット