子連れ登山〜本仁田山(日帰り)

本仁田山(1225m)( 関東)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名 )

天候

晴れ!

奥多摩駅   鳩ノ巣駅

その他: 往路:東京~中央道~町営鳩ノ巣P~鳩ノ巣駅(0713発)~青梅線¥160~奥多摩駅(0718着)

復路:町営鳩ノ巣P~はとのす荘(風呂)~中央道~東京

町営鳩ノ巣駐車場:30台、無料、トイレ有、24時間OK

奥多摩駅(07:22)・・・安寺沢(08:02)・・・本仁田山(09:48)[休憩 3分]・・・コブタカ山(10:14)・・・大根ノ山ノ神(11:00)・・・鳩ノ巣駅(11:24)・・・鳩ノ巣駐車場(11:28)

娘中1、息子小5
 最近、冬の低山プチハイクが多い。ガッツリ登らず、10km前後を2~3時間。朝出て、昼過ぎに帰る、この手軽さがいいみたい。体も疲れないし、帰ってからも色々できる。今年初の家族全員参加(嬉)。不安なのは花粉!
 早朝起床し鳩ノ巣へ。家の出発が予定より遅れ焦る。無料駐車場に止めて速攻で支度して鳩ノ巣駅へ。電車で奥多摩駅に行く予定なので、急ぐ。靴紐も結ばず走る。何とか予定の青梅線に乗車。電車内で靴紐結んだり身支度。登山者はそこそこの奥多摩駅から出発。今回は軽く本仁田山。
 マス釣り場を過ぎ、林道へ。安寺沢の登山口?は民家の横をお邪魔する感じ。乳房観音に寄り道(50m往復)してお参り。大休場へは結構登る。大休場で休憩。素晴らしき天気で日差しが暖かい。ここで縁起物の恵方巻きを齧る。ここからの大休場尾根も結構な登りだけど、雪が出てきて文句の多かった子供達も元気になる。本仁田山は山頂標識がちっちゃいけど、眺望は富士山も見えるし良かったです。
 そそくさと、瘤高山方面へ。雪が増えて楽しい。川苔山へ行く分岐を右へ杉ノ尾根へ。下るにつれ雪は減り、大根ノ山ノ神、熊野神社を経て、駐車場に戻る。駐車場前の「そば処 鳩美」で昼食。そばと丼が美味しかった~!その後、車で「奥多摩の風 はとのす荘」へ移動して入浴。何と貸切状態でゆっくりできました。やっぱり登山後の温泉は格別ですね。
 川苔山にも行きたかったけど、本仁田山はイメージより標高差がある山で山体力維持にはもってこいの山でした。軽く雪とも戯れ、ご飯も温泉も満足。今回も楽しませてくれた奥多摩に感謝です。

コース状況
奥多摩駅~安字沢:林道歩き。
安字沢~大休場:下りの場合は滑りやすいところも一部あり注意。
大休場~本仁田山:雪が出てくると道が隠れますが、大丈夫。
本仁田山~瘤高山:雪はありますが道はしっかり分かります。
瘤高山~鳩ノ巣:特になし
雪の凍結具合で軽アイゼンは持ってた方が安心かも。慣れてる人は不要。

そば処 鳩美:1100~営業。鳩ノ巣P前。メニューに店主のこだわりが記載されてます。我々は読まずに注文しちゃった。蕎麦もカツ丼も美味しかった。
奥多摩の風 はとのす荘:日帰り入浴(11:30~14:30受付)、大人¥1130、小人¥648とお高めの設定だけど綺麗な施設でした。鳩ノ巣駅からも近い。http://www.okutamas.co.jp/hatonosu/index.html

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー