天城高原から万二郎岳と万三郎岳を周回

天城山( 関東)

パーティ: 1人 (ほり さん )

天候

晴れの予報だったが、下山時に若干陽が射しただけだった。

その他: 天城高原登山口に前夜20:20に到着した。車中泊の予定だったが、登山口駐車場は余にも寂しいので別荘地まで下り車中泊した。夜中に寒さで目が覚めた。

天城高原登山口7:11⇒四辻7:30⇒万二郎岳8:21⇒馬の背8:37⇒石楠立8:58⇒万三郎岳9:31⇒万三郎岳下分岐9:41⇒柄沢分岐10:10⇒四辻11:22⇒天城高原登山口11:37

・2月の登山だったが、晴天予報に期待して出掛けた。
・駐車場では、すでに中京の8人の(シルバー)グループが準備をしていた。
・なるほど、ガイドブックどおり登りやすい登山道だ。
・万二郎岳山頂に近くなると3㎝程の積雪があった。が、昨夜の積雪ではない。
・万二郎岳~万三郎岳のアセビとシャクナゲの群生は素晴らしい。その時期に再び登りたいと思ったが、たぶん混雑していて本日の様な山歩きは期待できない筈だ。
・下山に使った万三郎岳~四辻は変化がなく長かった。万三郎岳下の階段は痩せているので注意が必要だ。
・気温が低く汗をかかなかったし腰を降ろして休むと寒いので、下山路で若干休憩を獲ったのみで昼には駐車場に戻った。4時間23分。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ
雪山用登山靴

天城山

万二郎岳

天城山 静岡県

天城山の万三郎岳は伊豆半島でいちばん高い山