グミ尾根~臼杵山2019.2

臼杵山 グミ尾根 荷田子峠( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

快晴 風なし 花粉は特に感じず

その他: 武蔵五日市駅(9:31発)⇒荷田子BS(9:43着)・・IC@320円(上養沢行き)
和田向BS(14:01発)⇒武蔵五日市駅(14:18着)・・IC@370円

荷田子BS(9:44)・・荷田子峠入口(9:50)
・・荷田子峠(10:06)・・茱萸御前石碑(10:40)
・・展望地(11:04-11:11)・・臼杵山南峰(11:44-11:50)
・・臼杵山北峰(11:55-12:30)・・元郷BS道標(13:22)
・・元郷BS(13:38)・・和田向BS(13:47)

朝、家を出て戻ってくるまで快晴の素晴らしい天気。

今回は中央線遅れにより予定していたバスに乗れず焦りましたが、凡そ30分あとに途中(荷田子)まで行くバスがあることが分かりそれに乗り予定の反対ルートで歩きました。
スタート時間も少し遅くなったため予定より行程を縮め荷田子からスタート。

茱萸御前石碑を過ぎる迄は殆ど見晴らしはありませんが、石碑を過ぎるとすぐ三頭山、御前山、大岳山が目の前に広がります。
しかし、ここは右側が切れ落ちており写真を撮るときは注意が必要。

そして、ここから暫く歩けば大規模な伐採地となり東&南側の展望が開けます。
この手前も片方が切れ落ちている箇所があり要注意。

そして臼杵山南峰(842M)では五日市市街を眺めすぐ北峰へ向かいます。(双耳峰)
こちらは臼杵神社(養蚕の神を祀る)があり、猫碑と呼ばれる石像があります。
臼杵山からは富士山は見えないと思ってましたが、樹林間からうっすらと見えました。

ここからは元郷コースにて北西に下りますが、アンテナを2本越え、元郷BS道標(ここを直角に曲がる)に出ればあとはそれ程掛かりません。
ただ最初のラジオ局アンテナ(設備は撮影禁止)を過ぎた後にロープの張られた急坂は要注意。
またこのラジオ局アンテナのある東側は大岳山を始めとする素晴らしい展望です。
檜原街道に飛び出ると元郷BSは本当に臼杵山登山口のまん前にありちょっと驚きでした。

今回は登りも下りも誰一人会わない静かな山行でした。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル