雪の金峰山、大展望の尾根道

金峰山( 関東)

パーティ: 2人 (KENT さん 、ほか1名)

天候

その他: 双葉SAに前泊、瑞牆山荘まで約45分

県営無料駐車場(6:47)…富士見平小屋(7:28)…大日小屋(8:26)…大日岩(9:05)…砂払いの頭(10:16)…金峰山小屋分岐(11:55)…五丈石(11:27)…金峰山(11:31)…五丈石(11:59)…金峰山小屋分岐(12:18)…砂払いの頭(11:39)…大日岩(13:19)…大日小屋(13:54)…富士見平小屋(14:39)…県営無料駐車場(15:12)

一昨日の雪がかなり積もり、砂払の頭に至る急登の箇所からはアイゼンの刃が長くしっかり踏み込める12本刃のアイゼンが有効。

• KENTさんんはごんは、大日小屋の付近がいい感じで凍っていましたね。たまにレポ拝見いたします。これからも楽しみにしています。
    追伸。富士見小屋の食事はとてもいいですよ。

• ミーグルさんこんにちは。雪のある時期の金峰山は3回目ですが一番雪が多かったですね。前2回はチェーンアイゼンで通せましたが、今回は12本刃の方がよかったと思いました。ところで、富士見平小屋と瑞牆山荘は泊まったことがないのですが、金峰山小屋に3年前の正月明けに泊まりました。食事はワンプレートでいろいろなおかずが載っており大変おいしくいただきましたし、もっと良かったのは小屋じまい前でしたので正月の樽酒が飲み放題でした。小屋じまい前は特典があるようですね。