満開の木下沢梅林と小仏・景信山ハイク

景信山( 関東)

パーティ: 2人 (西東京猛虎会 さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: JR高尾駅より、小仏行バスで大下バス停下車

大下バス停(8:45)-木下沢梅林(8:55着・9:15発)-
小仏峠(10:40)-景信山(11:20着・12:00発)-
明王峠(13:10)-相模湖駅(15:10)

高尾の木下沢梅林が満開!との情報に、早速見に行ってきました。今回は梅林に小仏峠から
明王峠まで行き、相模湖に下る道を初めて歩きました。

JR高尾駅前は登山者でごった返している何時もの状況に小仏行バスは3台連ねての運行!
それでも全員が着席出来ないのですから、どれだけ多くの乗客が居た事か・・・・・

大下バス停で下車、ここから梅林までは10分弱。満開の梅を目当てに多くの方々が思い思いの
ポジションで撮影に没頭していました。さて、この梅林は景信山東尾根(バリエーションルート)の
取付きで、登山者を観察していたらご夫婦1組のみが東尾根へ。やはり余り知られていない様です。
梅林からは道なりに進んで小仏峠へ。この道は良く整備されています。

小仏峠からは縦走路に合流し景信山へ。山頂付近からは丹沢方向と都心方向の眺望が楽しめました。
景信山は何処から登って来たのか大勢の登山者で賑わっていました。我々も名物きのこ汁を食し
明王峠方向に進みますが、雲行きが怪しくなり明王峠で遂に小雨模様・・・・・

止むのを待っていても寒いので相模湖方向に下山します。この道は初めて通りましたが静かで
良い道でした。登山道を下りきった所が「与瀬神社」。この神社は本殿横に神楽殿も備えた
立派な神社に感動!勿論お参りを済ませて参道を下ったら「中央道」「中央線」を跨ぎ、
国道20号線の鳥居に辿り着き、つまり国道20号の鳥居から線路と高速道を跨いでの境内に
驚き!やはり行って良かった!が感想です。

相模湖駅到着5分後に上り方向の電車が入線はラッキー!早めの帰宅となりました。

次は何処で花を愛でようか計画しよう!

タオル グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール カップ
【その他】 アミノバイタル

• 西東京猛虎会さん、今晩は。

見事な梅林ですね。梅の香りが漂ってきました。
    今日は秩父でもにわか雨が有りました。高い山々は雪の様です。
    そんな肌寒い日には、中から温めるのが一番ですが、私は、シングルモルトの「白州」が大好物です。あの幟があったら、間違いなく「登山中止」です。(笑)

• プックルファザーさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

木下沢梅林の満開の梅は見事!の一言でした。実を言いますと先月、景信山東尾根で登った
    時の梅林は「数輪」程度の開花で、辺り一面冬模様でしたが一気に春が来ました。

景信山で丹沢方向を望むと、大室山や蛭ヶ岳は雪景色でしたので、まだまだ肌寒い。
    この日も明王峠の小雨に小さな霰が混じっていました。そんな時は体の中から温めるのが
    一番の考えには共鳴です(笑)

この日の山頂では白州を呑んでいる人は見掛けませんでしたが、それでも周りには
    日本酒・ビール・チューハイを既に呑んでおられる登山者が多々・・・・・私達も登山中止に
    なる直前で誘惑を振り切る事が出来て良かったです。(笑)

• 西東京猛虎会さん、こんにちは。

木下沢梅林、素晴らしいですね~。 尾根一面が彩られて、写真から花の香りが漂ってくるようです!。
    山崎と白州の幟も気になりますが、更に気になるのが明王峠から与瀬神社への道ですね。特に与瀬神社には少なからぬご縁を感じているのですが、いい感じの狛犬がいることも分かりましたので、是非いつか歩いて見たいと思います!。

ところで今回はマイカーではなかったようで。・・・となれば、電車に乗る前にかどや食堂で一杯かと思いましたが。。。?(笑)

• 西東京猛虎会さんこんばんは。
    見事な梅ですね。今が最盛期といったところでしょうか。ハイクされている方もだいぶいらっしゃいますね。お昼がうまそうです。
    またレポ楽しみにしています。今週末は荒島岳まで行ってきます。

• ガバオさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

木下沢梅林の満開の梅、見事でした!当日はもう少しだけ遅出でしたら、梅林の中の散策が
    出来たのですが、どうしても午後の天気が気になって外からの撮影になってしまいました。
    梅は終盤ですが、次の春の花を楽しみたく思います。

与瀬神社ですが、撮影した狛犬様はご本殿前で、実は街道沿いの鳥居にも別の狛犬様が
    鎮座なされ、違った楽しみ方が出来る筈ですので機会が有れば是非!

当日ですが、実は高尾駅付近のコインPに駐車した関係で、かどや食堂には中を覘いたの
    ですが、殆んど下山後の登山者で店内がジャックされていました。

次は立ち寄ってみたいですが、一杯が一杯になりそうな気が・・・・・(笑)

• ミーグルさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。

この梅林は見事ですよね!今年の春はあちこちで梅を愛でていますが、最盛期と言う
    意味では、ここが一番でした。

現場、何と高尾駅からタクシーで乗り付けて来るリッチな登山者グループも数組有り、
    やはりここ目当ての方が多かったですね。当日は一体何処から登って来たのか、
    景信山は人で一杯!しかも酒盛りされておられるグループも有り、下山は大丈夫か?
    と心配にもなってしまいます。

さて、これで梅も終盤、次は花桃やカタクリ・イワウチワなど、楽しみが当分続きます
    ので、春は嬉しい意味で忙しいです(笑)

次は荒島岳ですか!レコを楽しみにしております。