粉雪舞う大岳山〜御岳山190316

大岳山 鋸山 御岳山 愛宕山( 関東)

パーティ: 1人 (ひろかつ さん )

天候

奥多摩駅では晴、大岳山山頂から御岳山は粉雪

奥多摩駅

その他: 往路 0646ホリデー奥多摩1号〜0821奥多摩駅 トイレ混雑 徒歩愛宕神社経由
復路 1345ケーブルカー〜橋本 バス 御嶽駅1426-快速東京行き、青梅で座れたのでそのまま新宿。でも途中で二度も特別快速に抜かされる。乗車賃は拝島で西武の方が安い。次回の参考に。

奥多摩駅(08:30)・・・愛宕山(08:55)[休憩 5分]・・・鋸山(10:29)[休憩 10分]・・・大岳山(11:45)[休憩 10分]・・・鍋割山分岐(12:30)・・・綾広ノ滝(12:48)・・・長尾平(13:00)・・・御岳山(13:08)[休憩 10分]・・・随身門(13:20)・・・神代欅(13:25)・・・裏参道分岐(13:30)・・・御嶽山駅(13:35)

最近下りの膝に不安。奥多摩駅からだと大岳山まで登り、御岳山までなだらか下りでケーブル使えるとこのルート。
しかし愛宕山までいきなりの階段、高さもありきつい。その後も鎖場、岩場と結構ハード。
でもこれを下る方が膝が怖い。
大岳山からは始めが急、登りの人たち苦しそう。その後は快適。
今回初めて試した膝サポーター良かった。あといつも準備運動、ストレッチなしでスタートしていたのを、しっかりやったのも良かったのかも。

愛宕神社へのいきなりの石段

大岳山山頂は雪が舞う

神代欅は保存のための補強工場?

御嶽山駅、ケーブルカー山頂も雪

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック タオル 帽子 グローブ 着替え
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 医療品 非常食