景信山から城山へ

景信山( 関東)

パーティ: 3人 (おシュニチル さん 、ほか2名 )

天候

曇り時々晴れ、一時小雨、強風

小仏

その他: 高尾駅よりバスで小仏バス停へ。そこから徒歩にて登山口へ。

小仏バス停(09:11)・・・景信山(10:40)[休憩 35分]・・・城山(小仏城山)(12:12)[休憩 52分]・・・千木良(14:07)

1年ちょい前の高尾山稲荷山コース以来、久々の家族登山。強風が多少心配でしたが、本格的な雨の心配はほぼなくなったので山行してきました。登山口からの山道は、稲荷山コースよりきつめの登山道なので、息子とカミさんには思いのほかの急登だった様子。景信山山頂までは想定通り内ですがコースタイムオーバーしました。城山までの縦走路は順調に進めたものの、千木良の登山口までの下りルートでは気温上昇などもあり、再びコースタイムオーバー。もともとコースタイムの1.2倍程度を想定していましたが、結果的にほぼその通りの行程となりました。心の中ではこのコースならコースタイム通りの行程も可能かと思っていましたが、やはり現状ではコースタイムの1.2~1.3倍程度の余裕をもって山行計画を立てることが必要と再認識。次の山行ではカミさんはトレッキングポールの使用を検討中です。私個人としては、下りの脚力をもう少し鍛えないといけないかなぁ。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ