やっと見られたタカオスミレ 高尾山 城山(関東)

Tatsu さん

日影バス停(08:30)…城山(10:20-10:30)…一丁平(10:50)…もみじ台(11:20)…高尾山(11:30-11:40)…薬王院(11:55)…高尾山口駅(13:25)

タカオスミレがどうしても見たく、混雑を覚悟で高尾山へと足を運んだ。ビジターセンターの情報では、小仏峠周辺で開花が確認されたとのことだったため、小仏峠から城山を経由して高尾山へと向かうコース設定をしていたが、前日に偶然同僚から日影沢林道で開花しているとの情報を得、急遽、日影~城山~高尾山へと変更した。
しかし、昨年同時期、日影沢林道を隈なく観察したが、タカオスミレの片鱗する確認することができなかったため、半信半疑のまま出立した。

天気は曇の予報だったが、高尾駅に到着すると霧雨が・・・。でも、この時期にしてはハイカーの数が少なくてよかった。

日影バス停で下車すると、雨は降ったり止んだりを繰り返す。雨具を出すほどではなかった。林道起点付近では昨年もお目にかかったキクザキイチゲが。目を凝らしながら歩いていると、あっという間に他のハイカーに追い抜かれていった。

はじめはアオイスミレが多く見られたが、セントウソウやヨゴレネコノメ、ニリンソウなどにかわり、昨年見たナガバノスミレサイシンがないなー、と思っていたら、シロバナナガバノスミレサイシンがいた。ラッキー。
あちらこちらに目を配りながら歩いていくと伐採地が見えてきた。すると、タカオスミレが、む、群れてる。
後からくる人もおらず、20分くらい独り占めだ。もう撮りまくり。

今日はもう目的を達成してしまったので、あとは適当に流すことにしよう。
城山では20人程の人が。昨年の1割くらいの人出だ。
とりあえず、高尾山を目指そう。天気が悪いから眺望は期待せず、どうしてもスミレばっかり探してしまう。以外にあっちにもこっちのも、チョコチョコ咲いている。
本当に高尾山はスミレのなんだな、ということを痛感する。

山頂に到着すると、ああやっぱり高尾山だ、というくらいの人出。こうなってしまうと人気の少ないコースを選んでさっさと下山したくなる。
一応、お参りをし、稲荷山コースで下山した。

人出のことさえなければ、たくさんのスミレを見ることができ、特に念願のタカオスミレを目の当たりにでき、最高の一日だった。

キクザキイチゲ
セントウソウ
多分、シロバナナガバノスミレサイシン ではな…
ヨゴレネコノメはもう終わり
アオイスミレ
群れてます
壮観
ニリンソウはこれから
こんな群れがあちらこちらに
タチツボも
またまたアップで
ヒナスミレかな?
ナガバノスミレサイシン
またまた シロバナナガバノスミレサイシン
葉は、ナガバノみたいなんだけど、距と側弁の毛…
エイザンスミレ
横から
色の濃いエイザン
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル