御岳山 大岳山 2019

御岳山 大岳山( 関東)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

奥多摩駅

その他: 奥多摩駅までマイカー、役場横の有料駐車場に停め、7:38発の電車で御嶽駅へ。

御嶽駅(07:59)・・・滝本駅(08:29)・・・裏参道分岐(09:16)・・・神代欅・・・随身門(09:23)・・・御岳山(09:28)・・・長尾平(09:35)・・・七代の滝(09:46)・・・綾広ノ滝(10:10)・・・鍋割山(11:01)・・・鍋割山分岐(11:11)・・・大岳山(11:44)[休憩 20分]・・・鋸山(12:48)・・・愛宕山(13:49)・・・奥多摩駅(14:02)

いい天気で人も沢山、大岳山からの富士山も綺麗に見えて気持ちの良い山歩きだった。
奥多摩駅に車を停め電車で御嶽駅へ。奥多摩駅前は電車から降りた登山者のバス待ちでかなりの人だ。電車の車窓からは梅、桜、水仙他、結構花が見られ、川遊びの人達も見える。
御嶽駅で再度の身支度後、正面の橋を渡り延々と舗装路を行く。鳥居から少し急になり滝本駅のケーブルカー軌道下から表参道の細い山道(舗装路)に入ったが,軽自動車が時折通り,どうも物資運搬等にも使われているようだ。
山頂駅から先は門前町の雰囲気で宿や売店も多数,山頂にひとつの町がある感じだ。
御嶽神社に御参りし,長尾平経由七代の滝へ結構下る。滝は水量は無いものの囲まれた岩の間を流れ落ちていい感じだ。少し杉の根の急登を越えて程なく天狗岩,天狗岩は通り過ぎてから振り返ったら,上を向いた天狗のように鼻が上向きに突き出しているように見える。そこから暫く遊歩道を行き程なくロックガーデン(岩石園)で,苔むした大小の岩が谷あいにゴロゴロしている。途中の休憩舎付近で多くの人が休憩していて皆ピクニックだ。
綾広ノ滝の横の斜面を遠巻きに登り滝の上部へ,そこから天狗ノ腰掛杉まで戻る。ここまでの道はほぼ平坦でハイキングコースの様。
腰掛杉からいい雰囲気の登山道になり急勾配もあって登り甲斐がある。程なく奥ノ院,御参りし右側に道があったので行って見ると奥ノ院峰。あまり眺望は良くない。(南側は少し見えたかな)
次に鍋割山へ,石がゴロゴロの斜面を尾根伝いに僅かに下ると,奥ノ院からの道と合流。少し登った鍋割山も杉であまり眺望なし(北側は少し見えたかな)。
その先で綾広ノ滝方面からの道と合流したら,少し穏やかな道の後にゴツゴツ岩場の連続になる,それほど難儀ではなくヒョイヒョイ登れるが,登り,下りともにかなり人が増えたのでお互い譲り合いだ。
大岳神社下も結構大勢が休憩。神社に御参り後,山頂に着いたがここからの眺望は最高。
富士山側が開け丹沢山地方面から奥秩父方面の山並みが一望で,天気も,日当たりもよく,丁度昼時とあって皆さん楽しそうに食事中だ。
休憩後,そこから鋸山経由,奥多摩駅へ,大岳山と鋸山直下は急な岩場が連続するが,平坦路も多くトレランの人が軽快に走り去っていくし登ってくる人も多い。
次第に緩い斜面の杉林になり,愛宕神社から反り返るように見える急勾配の階段を降り,無事に奥多摩駅に到着した。
 このコースは,大岳山直下と鋸山の尾根を除けば比較的歩き易く,御嶽山までケーブルカーを利用すれば,ハイキング+α気分で歩ける感じだ。(αは少し緊張感を持ってと言うこと。ハイキングならば御嶽山頂駅から綾広ノ滝方面経由のコース往復が良いと思う。)小さな子供連れやお年寄りともかなりすれ違った。
短区間で神社や見所が沢山あるので,累積標高差や距離を感じず楽しく山歩きが出来たが,鋸山の尾根から登る逆ルートも登り甲斐があって面白そうだ。
 奥多摩温泉もえぎの湯で汗を流して帰ってきた。