2018 谷川連峰 蓬峠から白毛門へ

蓬峠~朝日岳~白毛門( 上信越)

パーティ: 1人 (フクミドリ さん )

天候

二日とも晴

その他: 10/7夜、土合駅前Ⓟ → 列車にて土樽駅へ(仮泊)

10/8 土樽駅(6:00)→東俣出合(8:15)→最後の水場(11:35)→蓬峠(12:15~13:00)→七ッ小屋山(14:15)→清水峠(白崩避難小屋前)(15:15)
10/9 小屋前発(5:50)→ジャンクションピーク(10:15)→宝川方面分岐(10:50)→朝日岳(11:00)→笠ヶ岳下避難小屋(12:45)→笠ヶ岳(12:50)→白毛門(14:10)→松ノ木沢の頭(15:10)→土合・白毛門登山口(17:05)→土合駅前(17:30)

10/8 土樽から蓬峠への登り 当初、歩きが少し長く何度も沢を渡りながら登る。4月末、谷川岳から縦走しての下山時は雪で道が不明で沢に入り込んでしまったが、この無雪期は峠まで道は明瞭。
10/9 晴天で気持ちの良い縦走だった。特に朝日岳周辺の池塘や広大な草地など素晴らしい。が、疲労のせいか笠ヶ岳までが意外と長く感じた。白毛門の下りはハンパじない急斜面。絶対に登りたくないと思ったが、若い人や女性が平気で登ってきていた。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ