大倉山  剱岳・毛勝三山の展望台  富山県上市町・魚津市

大倉山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

天候

その他: 富山県上市町内から早月川に沿って番場島方面に向かって走り途中坂道をどんどん登り、峠のトンネルを潜って今度は下り相当進むと、早月川に掛かる剱橋を渡ります。橋を渡って右に曲がりますが、曲がってほんのしばらく進むと左手に「大倉山」登山口の看板が見えます。ここから林道に入り約2㌔位進むと、他の林道と交差します。この林道と交差する所に車を止められる方もいますが、このまま林道を横切って直進し、約0.5㌔位進むと、左手に堰堤と看板が見え、その前に小さい広場があり、ここに車を止めます。でもこの約0.5㌔の道は悪路です。

大倉山登山口(09:02)・・標高721.5m(09:20)・・標高900m(09:41)・・
見晴らしのある尾根(標高約1000m)(09:56)・・標高1082m(10:12)・・
標高1200m(10:35)・・大倉山(11:19~12:11)・・標高1300m(12:28)・・
標高1200m(12:41)・・標高1082m(12:59)・・標高900m(13:26)・・
標高800m(13:35)・・標高721.5m(13:39)・・大倉山登山口(13:53)

連休中、山に登れる天気予報で大丈夫な日はこの日しかなかったので、前から気になっていた大倉山へ
最初から急登が続き、多少体力の衰えを感じましたが、他の人よりは、少し歩きが早いことが分かり、少し優越感を味わう。

調べたら2年ぶりの大倉山でした。
登山口の空き地などに前日に降った雪がちらちら見えましたが、標高1000mあたりの登山道からは雪道になり、山頂は真っ白の銀世界で、前からの積雪に更に新雪が30㎝位積もっていました。
それから自分としては奇跡に巡り合ったように思います。それは山頂近くを登っていた時、空に今まで見たことのない不思議な虹を見させてもらいました。
よく山に登っている人は、見飽きる位見ているのかもしれませんが、私にとっては、神様からの贈り物のように感じました。

また、下山はソロ登山の一匹狼の私は、オオカミじゃなかった一匹タヌキの私は、いつも寂しく下山するのに、今回はソロ登山の方と一緒に楽しく下山できました。ありがとうございました。

ヤマレコやヤマップにも登載します。