大倉山  剱岳・毛勝三山の展望台  富山県上市町・魚津市

大倉山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

天候

その他:  富山県上市町内から上市川に沿って番場島方面に向かいます。上市町市街地から上市川に架かる橋を渡り、坂道をどんどん登り、峠のトンネルを潜って今度は下り進みますと、蓑輪から来る道と合流します。ここは直進し早月川に掛かる剱橋に至り、この剱橋を渡って右に曲がり、曲がってほんのしばらく進むと左手に「大倉山」登山口の看板が見えます。ここから林道に入り約2㌔位進むと、他の林道と交差します。この林道と交差するところに車を止められる方もいますが、車高の高い車は、そのままこの林道を横切って直進し約0.5㎞進むと登山口です。

林道入口(09:33)…夏道登山口(10:15)…標高721.5m地点(10:39~10:40)…標高800m地点(10:44)…標高900m地点(11:02)…標高1000m地点(11:23)…標高1082m地点(11:40)…標高1200m地点(12:05)…大倉山(12:51~13:38)…標高1300m地点(13:55)…標高1200m地点(14:05)…標高1082m地点(14:17)…標高900m地点(14:38)…標高800m地点(14:46)…標高721.5m地点(14:49)…夏道登山口(15:02)…林道入口(15:43)

1日中晴れとの天気予報から、2時間以内で登れる700m級の「塔倉山」か3時間で登れる1400m級の「大倉山」かと、迷いましたが、今年に入って1000mを超える山を登ってないので「大倉山」に出発間際に決めました。
 ただ、林道を車が通れないとの情報でしたが、私の車だったら行けるかなと、淡い希望を持って向かいましたが、やはり、無理でした。

今年は、なんだか登山口まで林道を歩いて行くのが多いような気がするが、今回も、林道から登山口まで歩きましたが、登山口に着くころには案外疲れました。
 登山開始が遅かったことからか、私が登りの際、下山する人20数人とすれ違いましたが、私が山頂に着いた頃には誰一人いませんでした。そんなわけで、山頂独り占めしましたが、ちょっぴり寂しいです。
 でも、山頂からは何時もながら雪山での良いものを見せてもらいました。