剱岳・毛勝三山の展望台の山大倉山 (残雪期)

大倉山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

天候

その他: 上市町から早月川に沿って番場島方面に向かって走り、早月川に掛かる剱橋を渡りしばらく進むと左手に「大倉山」登山口の看板が見えます。そこから林道に入りを約2㌔位進むと、他の林道と交差します。この林道と交差するところに車を止められる方もいますが、自信のある車はそのままこの林道を横切って直進し、約0.7㌔位進みますと、左手に堰堤と看板が見え、その前に小さい広場があり、ここに車を止めます。これ以上は、車は進めません。か空地には、5~6台位は止められるかな。

大倉山登山口<9:39>・・・標高721.5m 1/2 の標識<9:54>・・・標高800mの標識<9:59>・・・標高900mの標識<10:15>・・・標高1000mの標識<10:32>・・・標高1082mの標識<10:52>・・・標高1100mの標識<10:56>・・・標高1200mの標識<11:18>・・・標高1300mの標識<11:36>・・・大倉山山頂<11:56~12:28>・・・標高1300mの標識<12:44>・・・標高1200mの標識<12:53>・・・標高1100mの標識<13:03>・・・標高1082mの標識<13:06>・・・標高1000mの標識<13:16>・・・標高900mの標識<13:23>・・・標高800mの標識<13:29>・・・標高721.5m 1/2 の標識<13:31>・・・大倉山登山口<13:41>

例年も山頂付近の1200mあたりから残雪の登山道でしたが、今年は、急坂を登り切った1000mあたりから残雪の登山道でした。
でも、山頂は残雪のおかげで見晴らしがよく、さらに、天候も良かったことから、目の前に、剱岳、毛勝三山が圧倒的なスケールで見えました。
また、沢山の方と山頂で会い登山道ですれ違いました。
以前、秋だったか夏に登った時は、山頂は雑木林で見晴らしはよくなかったですが、見晴らしはこの時期がいいですね。
登山口から1000m辺りまでは、急坂が延々と続き、雪がなかったのが幸いでした。それ以降の登山道は、残雪の登山道でした。
とにかく、体力のいるすごい山でした。
そう言えば、山頂で二人連れの男性が、ここから、猫又山まで連休中に縦走すると言って、でっかいザックを背負っておられました。がんばれ、幸運を祈ります。