オクタマスミレを探しに~六ツ石山~

六ツ石山( 関東)

パーティ: 1人 (Tatsu さん )

天候

晴れ 後 曇り 一時雨

その他: 往路 奥多摩駅~(奥多摩湖方面行き)~水根
復路 奥多摩駅

水根バス停(07:50)…トオノクボ(10:20)…六ツ石山(10:50-11:20)…三ノ木戸山(12:20)…奥多摩駅(14:10)

前回に続き、オクタマスミレを探しに石尾根を行く。
連休中ということもあり、相当の混雑を想定していたが、小菅の湯行のバスにすんなりと乗車できた。
御前山に向かうであろう方が2名途中で下車した後、水根で下車したのは私と他1名。残りは奥多摩湖から御前山、三頭山か、その先、鷹ノ巣山、雲取山か。
天気は上々。奥多摩湖にも薄っすらと新緑が写っている。
トオノクボの直前は少々急登。
そこからの行程は問題ない。危険個所や迷う箇所もなく、道のりは快適。
六ツ石山頂には2名の方が。私も昼食を取っていたが、雨が落ちてきたので、急いで下山。標高が下がると雨もあがり、時折晴れ間ものぞく。
雨のあとは、若干気温が下がったようだが、防寒着を出すほどでもなく、とにかくオクタマスミレを探す。
途中、ヒナとエイザンが群生しているところがあり、小1時間探し回ったが、みつからなかった。南斜面のせいか、エイザンが咲いていてもヒナは花期は終わっていたようだし、別の場所でヒナが咲き乱れていてもエイザンがほとんどなかったり、結局今回もオクタマスミレを見ることはできなかった。
しかし、アカネや今年初のチゴユリも見ることができた。少々雨にあたったものの、まずまずの山行だった。
来シーズンこそ、見つけよう。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール