御前山 ・倉掛山 ・今季最後のカタクリ ・珍名 ソーヤノ丸デッコ --------------------------

御前山 1405m ・ソーヤノ丸デッコ 1200m ・惣岳山 1348m ・倉掛山 1078m(東京都の山50山)・奥多摩三山  ( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ  11℃~18℃

月夜見第二駐車場(トイレ有)8:35ーーー9:30小河内峠ーーーソーヤノ丸デッコーーー11:10惣岳山ーーー
11:45御前山12:10ーーー12:25惣岳山ーーー小河内峠ーーー13:45月夜見第二駐車場(トイレ有)

計 5-00   (すべて巻き道を利用です。休憩を含む)

倉掛山 1078m(東京都の山 50山)、に寄り道
 風張峠P14:00ーーー分岐ーーー14:23倉掛山ーーー分岐ーーー14:50風張峠P

計 0-50   (休憩を含む)

・「令和」に寄せて、日本の国鳥をご紹介ーー。: ニホンキジ
 ・「ソーヤノ丸デッコ」:多摩100山(日本山岳会選定)

奥多摩に静けさが戻り、令和が始まった。
 令和に寄せて、日本の国鳥を載せました。
 今年も元気だった、ケンケーン・バタバタの、ニホンキジ(雄)です。

御前山の、今季最後のカタクリを見ることができました。
 時期的に、もう、数えるほどしか残っていませんでした。
 ただ、昔のカタクリの群生を考えれば、動物の食害の大きさがわかります。
 植生保護柵の中と外を比べると一目瞭然だと思います。

ここは、懐かしいハセツネ・コースの一部です。
 この辺りは、いつも深夜にヘッドランプ(+手持ちのライト:足元の凸凹が見やすくなる。)で走っていました。
 惣岳山の登りは、第二関門の月夜見第二駐車場を過ぎて、大沢山・三頭山に次いで、一番きついと感じていました。
 御前山さえ越せば、後は惰性で五日市まで約25km残すのみ(大岳山・御岳山第三関門・日の出山・金毘羅尾根)でした。 よくやったもんだな―と懐かしく思いました。

今回は、倉掛山(東京都の山50山)に寄り道をした。
 途中に、五日市方面を一望する、素晴らしい展望地がありました。

次回は、一度登りましたが、写真が残っていないので、御林山(おはやしやま・浅間尾根)にも行きたいと思っています。