櫛形山2019年5月

櫛形山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

その他: エコパ伊奈ヶ湖の第1駐車場

駐車場(05:25)・・・林道出合(中尾根)(06:37)・・・(07:33)ほこら小屋(07:50)・・・(08:30)櫛形山(08:42)・・・(08:52)奥仙重(09:11)・・・(09:21)櫛形山(09:30)・・・(09:43)バラボタン平西分岐・・・(10:00)裸山(10:11)・・・(10:28)アヤメ平(11:21)・・・(11:37)唐松山(11:42)・・・(12:15)丸山・・・(12:40)廃林道(12:57)・・・(13:34)林道出合(丸山登山道)(14:00)・・・(14:26)高尾苗畑公衆トイレ(14:33)・・・(15:04)駐車場

コースを通じて眺めのいい所は少なく、ほこら小屋から奥仙重までの間に富士山方面がわずかに開けた所がいくつかある程度。一番眺めのいいのは裸山山頂。眺めより草花や神秘的な原生林を楽しむ山だ。今回歩いたコースはあやめ平までは案内板や道がしっかりしているが、丸山登山道は落葉で道が分かりづらい所も多かった。丸山登山道という名称なのに丸山に行かないという変なコースでもある。あやめ平は小屋の中はホコリだが小屋の前で大勢が休憩できる。一方ほこら小屋は中は綺麗で水場もあるが外にはベンチ等はない

シャツ アンダーウェア 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
ヘッドランプ タオル 地図 コンパス カメラ 健康保険証
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 軽アイゼン
トレッキングポール GPS機器 燃料 クッカー

櫛形山

裸山

裸山

南アルプス前衛・櫛形山 奥仙重、アヤメ平へ 日帰り

櫛形山 山梨県

南アルプス前衛・アヤメと原生林の櫛形山 中尾根から北尾根へ 日帰り

櫛形山 山梨県

南アルプス前衛・アヤメと原生林の櫛形山 北尾根から中尾根へ 日帰り