唐堀山   筍(ネマガリタケ)採りが楽しめる県境の山 富山県富山市・岐阜県飛騨市

唐堀山 ( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

天候

その他: 国道41号線富山市猪谷地内で国道360号線に入り蟹寺集落を目指します。蟹寺集落を通過し越路トンネルを過ぎ、次は加賀澤トンネルになるが、加賀澤トンネル手前の橋の手前に道路の路肩に空きスペースがあり10台位車を止めれます。ここからの登山口へは、まずこの加賀澤トンネル内の非常口へ行きます。トンネルの右側を約560m行くと非常口があり、この非常口の鉄扉を内側に引いて開け外に出ます。非常口を出ると直ぐに下に降りる黄色のステップ階段があり、ここを降りて舗装道路を左に行きJR高山線の下を潜ると左に登山口があります。

道路脇駐車空きスペース(08:34)・・加賀澤トンネル非常口(08:47)・・
登山口(JR高山線横)(08:50)・・第1鉄塔(09:34)・・第2鉄塔(09:48)・・第3鉄塔(09:59)・・第4鉄塔(10:18)・・三角点様石標タッチ(10:35)・・唐堀山(10:51~10:58)・・ヘリポート(11:02~11:03)・・
唐堀山(11:06~11:11)・・第4鉄塔(11:30~11:37)・・
第3鉄塔(11:50)・・第2鉄塔(11:57)・・第1鉄塔(12:10)・・
登山口(JR高山線横)(12:40)・・加賀澤トンネル非常口(12:42)・・
道路脇駐車空きスペース(12:54)

表題は、筍(ネマガリタケ)採りが楽しめる山になっていますが、少し早かったようで、大きな入れ物を持って登ってきていた方に聞いたら、昨年のこの時期には、この入れ物一杯に取れたが、今年は、2~3本。
来週あたりが良いのではとのことでした。
確かに、山頂の周りは竹藪です。
私は、帰りに蕨を二握りほど取りましたが、家に持って帰ってきたところ・・・誰が処理するのと言われ・・・・すみません。

今回も、登り始めて1時間前後で、もうやめようかとか、なんでこんなつらい思いして山に登るのかとか、来るんじゃなかったとか後悔しながら登る今日この頃です。
体力が落ちたのでしようか(確かに落ちてきている)、でも、山頂が近くなると、そんな考えはどこかに消え失せるのです。
そして明日になると、次はどの山に行こうかなと山のガイドブックを開くのです。病気なんですかね。

ヤマップやヤマレコにも登載します

唐堀山

唐堀山 富山県 岐阜県

筍採りが楽しめる静かな県境の山