筍(ネマガリタケ)採りが楽しめる県境の山

唐堀山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

天候

曇りのち小雨

その他: 国道41号線富山市猪谷地内で国道360号線に入り蟹寺集落を目指す。集落を通過し越路トンネルを過ぎ、加賀沢トンネルになるが、トンネルの手前にある橋の手前に道路の路肩に空きスペースがあり10台位止められる。ここに車を止め、歩いて登山口へ行きます。登山口へはこの加賀沢トンネル内の右側を約560m先の非常口を目指します。トンネル内に飛越橋がありこれを渡り切ると目的の非常口があり、この非常口の扉を開け外に出て、降りる黄色のステップ階段を下り左側に進みます。するとJR高山線がありその下を潜ると左側に登山口があります。

加賀沢トンネル手前(09:36)・・・加賀沢トンネル非常口(09:43)・・・唐堀山登山口(高山線鉄橋下)(09:46)・・・最初の鉄塔(10:24)・・・二番目の鉄塔(10:35)・・・三番目の鉄塔(10:45)・・・四番目の鉄塔(10:57)・・・登山道途中にある石柱(11:14)・・・唐堀山山頂(11:30)・・・ヘリポート(11:32~12:00) ・・・唐堀山山頂(12:01)・・・四番目の鉄塔(12:15)・・・三番目の鉄塔(12:20)・・・二番目の鉄塔(12:25)・・・最初の鉄塔(12:3
0)・・・唐堀山登山口(高山線鉄橋下)(13:00)・・・加賀沢トンネル非常口(13:05)・・・加賀沢トンネル手前(13:13)

登山道は、鉄塔の巡視路ですので、途中脇道があってもすべて右に行ってください。
ただ、山頂を過ぎてヘリポトへ向かう際は、最初の脇道は右ですが、次の脇道だけは左へ進めばヘリポートです。

山頂からヘリポートへ向かう途中の周りの竹藪の中に、タケを求めて沢山のクマがいました。(すいませんウソです、人でした)

今まで登山中に非常口のカギが閉められないか心配でしたが、いつどうなったのか知りませんが、カギが壊れていました。安心は安心ですが、これでいいのかなーーー。

最初から、急登が続きます。私にすれば登り始めて2時間はずーと急登のように感じました。
関西電力の鉄塔の巡視路でもあることから、途中に左に入る脇道が最初と最後あたりの2か所見えますが、そこは真っ直ぐ進むか右に進んでください。それ以外は脇道等はなかったと思います。
ほぼ一本道で7年前に登った時は4つの鉄塔を登って行くときは、時期が悪かったのか、ほとんど藪漕ぎの状態で、この山には良くないイメージがありましたが、昨年登った時は、すべて広くきれいな登山道になっていました。
今回登ってみて、鉄塔間の登山道は広くなっていましたが、以前は鉄塔から鉄塔の間は見通せたような気がしたのに、今は大木がたくさんあり、こんなに大木があったかなとーーーー。思い違いかな。

唐堀山

唐堀山 富山県 岐阜県

筍採りが楽しめる静かな県境の山