御岳山駅~御岳山~大岳山~鋸山~奥多摩駅

御岳山、大岳山、鋸山( 関東)

パーティ: 1人 (イーストン3 さん )

天候

奥多摩駅

その他: JR御岳駅07:44~バスで滝本駅08:21~ケーブルカー御岳山駅08:30

御岳山駅(08:30)・・・裏参道分岐・・・神代欅・・・随身門・・・御岳山(08:55)[休憩 10分]・・・長尾平・・・長尾平展望台(09:15)[休憩 5分]・・・長尾平・・・七代の滝(09:46)・・・綾広ノ滝(10:18)・・・鍋割山分岐(10:43)・・・大岳山(11:40)[休憩 25分]・・・鋸山(13:30)[休憩 5分]・・・愛宕山[休憩 6分]・・・奥多摩駅(15:47)

最高のお天気に恵まれて滝本駅からケーブルカーで一気に御岳山駅へ。新緑の中御岳神社へはアスファルトの急こう配の坂を行くとすぐにつきました。
そこから片道10分ほどで長尾平展望台へ。ここは行く価値あり!ゆっくりと展望が楽しめましたが、先へのルートは無く引き返してから天狗岩へ。天狗岩はデカイ岩の塊で鎖もあり上まで登れそうでしたが、ここは体力温存してロックガーデンに向かいました。ロックガーデンは人工の沢だそうで(近くのおじさんが教えてくれました)気持ちよく歩けました。
綾広ノ滝を抜け先を行くとようやく大岳神社へ。ここまでは比較的緩やかな登りの尾根道でしたが、大岳山までは急こう配(崖?)が長く続きます。
やっとのことで大岳山の山頂へ!あまり広くありませんが、展望が良くうっすらと富士山も見えました。大満足でお昼休憩。
ここから鋸山までは緩やかな下り基調の稜線が続きます。気持ちいいですね~。鋸山は360度展望なしで標識が無いと頂上かどうかわからないくらい。
ここからは下りだけですが、かなり急な下りで途中には鎖場やはしご(ほぼ垂直?)もあり足がガクガク。しかも都内は32度の猛暑!奥多摩駅でも29度との事。下れば下るほど気温が高くなり汗だくで奥多摩駅へ到着。予定より50分遅くなりましたが、全体ではほぼコースタイムどおりでした。甘くみていましたが下り累計が1800ⅿ以上なので、かなりきついコースでした。
14時頃に鋸山より1キロくらい奥多摩駅方面に降りたあたりで出会ったこれから登る若い外人さん3人組。話しかけたら、今から鋸山まで登って大岳山を経由して更に御岳山まで縦走するそう。やたら乗りが良くハイタッチして別れましたが無事着いたのかな~かなりヘトヘトだったので心配です。

約6分で御嶽山駅へ

御岳神社は綺麗ですね

長尾平展望台からの眺望

天狗岩は向かって左側から鎖で登れます

ロックガーデン

綾広ノ滝

この尾根道は気持ちいい!

ようやく大岳山に到着
右側にうっすらと富士山が見えます

ど真ん中に富士山見えますか?

両側が崖の稜線

何もない鋸山頂上

稜線が気持ちいい

もう少しで奥多摩駅です。気温が高く暑い!

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
カメラ 健康保険証 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール