• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ、風強し

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 5合目ゲートからは走りづらい砂利道。少々狭いので、慎重な運転を。
最後ヒュッテの所で急な登りとなり、平らな駐車場となります。
3~40台は止まれそうな広さがあります。一般の観光客もきます。
管理人さんがいますので指示に従ってください。
どうやら、朝6時に管理人さんが5合目のゲートを開けるまで入っては来られない所のようです。
近くに支笏湖のモーラップキャンプ場があります。一人一泊千円、ちょっと高めかもしれませんが、温泉の半額割引券が貰えるそうです。

この登山記録の行程

7合目駐車場登山口・・・見晴台・・・外輪山(東山分岐)・・・東山 樽前山頂上・・・外輪山 北外分岐・・・932峰・・・風不死岳分岐・・・7合目ヒュッテ登山口

コース

総距離
約6.0km
累積標高差
上り約503m
下り約507m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 初めて樽前山に挑戦となりました。200名山、花の百名山にも選ばれています。
 花にはまだ早いかな?と思いながら、でも暖かい日も続いたので、ひょっとしたら?と淡い期待を胸に、足を延ばしてみることにしました。
 天気は上々、風は強いものの、それほど寒さを感じずに楽しめました。
 高山植物をめでるのは久しぶりなので、もし花の名前を間違えていたら御免なさい。
 まずは駐車場で、ウコンウツギが迎えてくれます。ウコンウツギの中を進んでいくと、イソツツジが、マイヅルソウが、登るにつれ花の丈も低くなり、コメバツガザクラ?がでてきました。
 1時間程で、外輪山にでて、溶岩ドームが姿を現します。とりあえず右へ、樽前山山頂東山へ向かいます。頂上からは360度の展望が広がります。太平洋から苫小牧市街地、室蘭方面のオロフレ山などはあの何処かに、羊蹄山は頭を雲に覆われて残念でしたが、支笏湖温泉など、遠く日高の山並みも臨まれます。
 そのまま歩を進め、風不死岳方面に向かいました。眼下には、駐車場に止めた車も見え、そこに繋がる細い道も見え、そこを歩いて見ようと決めました。下っていくと、今までと同じ花々ですが見え始め、その先、932峰に登り返していきました。途中高さ2メートル位横幅1メートル位の岩に、イワヒゲが、久しぶりに会えたので少し興奮しました。風不死岳へは932峰を踏まずに裾を回っていくのですが、今回は932峰へ、その先は行き止まりです。
 932峰で折り返し、東山の裾野の花畑をヒュッテに戻ります。庭園のようなところを歩きます。まだまだ花の時期ではないのでしょう、いつかまた・・・。
 最後はヒュッテの真ん前に出ます。外輪山を一周したほうがよかったのかな?どうかな?でも、気持ちよく4時間弱の山旅を送れたので良しとします。

続きを読む

フォトギャラリー:32枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

樽前山

樽前山

1,041m

よく似たコース

樽前山 北海道

対照的な2つの火山をつなぐ山道

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間10分
難易度
★★
コース定数
22
登山計画を立てる