登山記録詳細

ハイキング
参考になった 0
樽前山  樽前山(北海道)
img

記録したユーザー

あきら さん
  • 日程

    2019年5月30日(木)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:5合目ゲートからは走りづらい砂利道。少々狭いので、慎重な運転を。
    最後ヒュッテの所で急な登りとなり、平らな駐車場となります。
    3~40台は止まれそうな広さがあります。一般の観光客もきます。
    管理人さんがいますので指示に従ってください。
    どうやら、朝6時に管理人さんが5合目のゲートを開けるまで入っては来られない所のようです。
    近くに支笏湖のモーラップキャンプ場があります。一人一泊千円、ちょっと高めかもしれませんが、温泉の半額割引券が貰えるそうです。

  • 天候

    晴れ、風強し

この登山記録の行程

7合目駐車場登山口・・・見晴台・・・外輪山(東山分岐)・・・東山 樽前山頂上・・・外輪山 北外分岐・・・932峰・・・風不死岳分岐・・・7合目ヒュッテ登山口

 初めて樽前山に挑戦となりました。200名山、花の百名山にも選ばれています。
 花にはまだ早いかな?と思いながら、でも暖かい日も続いたので、ひょっとしたら?と淡い期待を胸に、足を延ばしてみることにしました。
 天気は上々、風は強いものの、それほど寒さを感じずに楽しめました。
 高山植物をめでるのは久しぶりなので、もし花の名前を間違えていたら御免なさい。
 まずは駐車場で、ウコンウツギが迎えてくれます。ウコンウツギの中を進んでいくと、イソツツジが、マイヅルソウが、登るにつれ花の丈も低くなり、コメバツガザクラ?がでてきました。
 1時間程で、外輪山にでて、溶岩ドームが姿を現します。とりあえず右へ、樽前山山頂東山へ向かいます。頂上からは360度の展望が広がります。太平洋から苫小牧市街地、室蘭方面のオロフレ山などはあの何処かに、羊蹄山は頭を雲に覆われて残念でしたが、支笏湖温泉など、遠く日高の山並みも臨まれます。
 そのまま歩を進め、風不死岳方面に向かいました。眼下には、駐車場に止めた車も見え、そこに繋がる細い道も見え、そこを歩いて見ようと決めました。下っていくと、今までと同じ花々ですが見え始め、その先、932峰に登り返していきました。途中高さ2メートル位横幅1メートル位の岩に、イワヒゲが、久しぶりに会えたので少し興奮しました。風不死岳へは932峰を踏まずに裾を回っていくのですが、今回は932峰へ、その先は行き止まりです。
 932峰で折り返し、東山の裾野の花畑をヒュッテに戻ります。庭園のようなところを歩きます。まだまだ花の時期ではないのでしょう、いつかまた・・・。
 最後はヒュッテの真ん前に出ます。外輪山を一周したほうがよかったのかな?どうかな?でも、気持ちよく4時間弱の山旅を送れたので良しとします。

登山中の画像
登山画像
看板の下にウコンウツギが咲いてます。
登山画像
記帳所
登山画像
ウコンウツギの間が登山道です
登山画像
ウコンウツギの下に目をやると、マイズルソウが
登山画像
イソツツジもきれいです
登山画像
花ばかりでは有りません。支笏湖もきれいです。…
登山画像
支笏湖と風不死岳
登山画像
ミニ庭園
登山画像
ツガザクラでしょうか?
登山画像
東のほうを見ると、苫小牧市街、太平洋、ウトナ…
登山画像
外輪山、溶岩ドームが姿を現しました。
登山画像
本日の最高到達点
登山画像
こっちに行こうかな・・・
登山画像
支笏湖もきれいだし・・・
登山画像
あっ!私の車が
登山画像
あの道、楽しそうです!
登山画像
迫力満点!
登山画像
羊蹄山は帽子をかぶってます
登山画像
ヤッター!イワヒゲだー!
登山画像
932峰からの溶岩ドーム
登山画像
樽前山
登山画像
楽しそうな道です
登山画像
出口
登山画像
ヒュッテ
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

あきらさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

あきら さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

(日本気象協会提供:2020年10月30日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO
雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO 耐久性が高い防水透湿素材「GORE-TEX PRO」がさらに進化。環境負荷の軽減も。各ブランドの採用アイテムをチェック!
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW マックパックのウェカ50をテント泊山行で
マックパックのウェカ50をテント泊山行で 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマックパック「ウェカ」。新登場の50リットルモデルを、テント泊山行でテスト...
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。