屋久島 白谷雲水峡から往復

屋久島 宮之浦岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (のんなな さん 、ほか1名)

天候

白谷雲水峡登山口

【1日目】
白谷雲水峡登山口(08:45)・・・白谷小屋(10:30)[休憩 15分]・・・辻峠(11:00)・・・太鼓岩(11:15)・・・辻峠(11:30)・・・楠川分れ(12:19)・・・大株歩道入口(13:30)・・・ウィルソン株(14:00)・・・縄文杉(15:32)・・・高塚小屋(15:45)・・・新高塚小屋(17:10)

【2日目】
新高塚小屋(03:55)・・・第2展望台・・・平石展望台(05:20)・・・焼野三差路・・・宮之浦岳(06:20)[休憩 15分]・・・焼野三差路・・・平石展望台(07:30)・・・第2展望台・・・新高塚小屋(09:00)[休憩 20分]・・・高塚小屋(10:00)・・・縄文杉(10:10)[休憩 10分]・・・ウィルソン株・・・大株歩道入口・・・楠川分れ・・・辻峠(14:00)・・・白谷小屋(14:30)・・・白谷雲水峡登山口(15:10)

標準21時間

大雨の直後で、予定していた淀川登山口からの道路は閉ざされていたので、白谷雲水峡からの往復コースとなった。鹿之沢小屋から永田へ下りるコースも検討したが、もう1日ないと難しいかと思いこのコースとなった。
雨の多い屋久島にしてはたぶん珍しいことと思われるが、5日間いてずーっと晴天だった。
太鼓岩ではとても良い景色。
1日目夕方に小屋に到着。屋久杉前はほかに1-2組だった。
小屋に着いたら、1階はだいたい埋まっていたので2階へ。あとからもう1組着いたが、左右の階段を一つずつ使ってゆったりしていた。床もきれいなので、梯子の上り下りは面倒だが2階のほうがおすすめ。
翌日は宮之浦岳までのピストンと白谷雲水峡まで戻って最終のバスに間に合わせようとすると早く降りないといけないので、早朝まだ暗いうちに出発。真っ暗な中なのでヘッドライトの明かりを頼りに慎重に歩いた。1時間ぐらいで明るくなった。
意外に時間かからず宮之浦岳頂上に到着。ゆっくり山頂を楽しみ、小屋まで戻って休憩してから屋久杉へ。まだ時間が早く、屋久杉の周りもほとんど人がいなくてゆっくり見れた。順調に下山し、バスは1時間1以上待つことになってしまった。

宮之浦岳

太鼓岩

太鼓岩 鹿児島県

深い森と美しい川の流れを感じる白谷雲水峡 日帰り