百花繚乱の大源太山、七ッ小屋山周回(シラネアオイ、ムラサキヤシオ、シャクナゲ、ハクサンイチ……)

大源太山、七ッ小屋山( 上信越)

パーティ: 2人 (KENT さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 土樽PAに前泊、旭原駐車場まで約30分。6時前に到着しましたが、あと3台しか空きはありませんでした。

旭原駐車場(6:06)…北沢渡渉点(6:18)…謙信ゆかりの道入口(6:21)…大源太山(8:28)…七ッ小屋山(10:03)…分岐点(10:29)…シシゴヤノ頭(11:04)…水場(12:20)…謙信ゆかりの道入口(12:38)…北沢渡渉点(12:43)…旭原駐車場(12:52)

大源太山へはロープを張った渡渉が2回あり、雪解けの時期水量が多いので注意が必要です。崩落個所、痩せ尾根、鎖・ロープ等が数ヶ所ありますが足がかりはしっかりしており、根、笹等の掴むものには事足りません。残雪も数か所ありますが気を付けるのは七ッ小屋山からすぐの尾根にある雪です。アイゼンは必要ありませんでした。