綿向山-竜王山縦走

綿向山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Mt.OKA さん )

天候

曇り一時雨後一時晴れ

その他: 登山口/御幸橋駐車場

御幸橋駐車場5:20-ヒミズ谷出合(小屋・登山届)5:40/:45-三合目6:30/:35-あざみ小屋6:40-五合目(小屋)6:55/7:05-七合目(行者コバ)7:20/:35-九合目(雨具)8:00/:10-綿向山山頂8:15/:30-変形ブナ8:35-分岐8:45-イハイガ岳山頂9:20/:35-分岐(昼食)10:25/:40-小休止11:25/:30-917ピーク11:35-鉄塔①11:58-オンバノフトコロ12:00-鉄塔②12:10/:15-竜王山山頂12:25/:35-林道出合13:00-御幸橋着13:25

表登山道は植林地の中の単調なつづら折れの道。上部は所々ブナ林の横を通過。山頂は小雨・ガスの中で視界悪し。変形ブナはご覧下さい。分岐からイハイガ方面の草原は少しガスが切れ、中々の景色ですが、踏み跡が少ないのでガスの時は要注意(シカは多い)。イハイガ岳山頂は展望は良くない。分岐まで戻り竜王山方面へ下る。この下りは急勾配のため上りに使用したくないですね。鉄塔付近からは五合目小屋が見え、鐘の音が聞こえました。小雨・ガスのためヤマビル少々確認。御幸橋下の川で汗を拭いていると靴下の上からヤマヒルに吸血されている。帰宅後5~7日は傷跡がかゆい。今回は天候が悪く雨乞岳の全容は見られなかったので、次回は甲津畑-杉峠-雨乞岳-大峠(イハイガ岳)-甲津畑を登ろうかな。

綿向山

綿向山 滋賀県

新緑から樹氷まで楽しめるブナ林と展望の山

綿向山 滋賀県

鈴鹿山脈の前衛峰で霧氷を楽しむ