御坂黒岳、釈迦ヶ岳(日帰り)

御坂黒岳(1793m)、釈迦ヶ岳(1641m)( 関東)

パーティ: 1人 (unchikutareo さん )

天候

その他: 往路:東京~中央道~一宮御坂IC~御坂トンネルP

復路:十郎橋BS(0937発)~富士急バス 甲府線¥520~三ツ峠入口BS(0952着)~徒歩1分~御坂トンネルP~河口湖IC~中央道~東京

御坂峠登山口駐車場04:42〜05:18大岩〜05:38御坂トンネル分岐~06:26黒岳展望台06:30~
06:33黒岳06:34~06:55すずらんの里分岐06:56~07:09日向坂峠07:30~府駒山07:57~釈迦ヶ岳08:01~08:16檜峯・すずらん十字路~09:23十郎橋バス停

今回は山梨へ。日本300名山でもあり山梨百名山の御坂黒岳へ。ついでに釈迦ヶ岳へも。深夜出発して中央道を走ると、最近はやりのアオリ運転の車に遭遇。避けると前に入ってきて急ブレーキ。アホですね。なんとか離脱して御坂トンネル駐車場へ。停めようとしていたスペースには「24H駐車禁止」の小さな看板が。先発の方と相談して向かいのスペースに駐車。
 薄暗い道を御坂峠には進まず左折。沢沿いを進む。湿気はあるけど暑くないので大丈夫。それなりにヒーハーしながら登る。ミソサザイが騒がしい。尾根筋に出てからも、割と傾斜あるところも。ここで、先行の方とすれ違う。黒岳山頂手前の展望場所からは晴れていれば富士山&河口湖が綺麗らしいが、何も見えない。山頂を通過して、釈迦ヶ岳へ。
 まずはどんべえ峠へ下りる。そこから釈迦ヶ岳への道。ちょっと草が多めで、露でびしょ濡れになる。が、傾斜も緩やかでペースアップ。釈迦ヶ岳山頂も景色いいらしいが、残念でした。山頂でおにぎり休憩して、下りる。バスの時間もあり、急ぎたいけど、滑る道なので慎重に進む。コルから檜峯神社への下りは、なんか南アルプスの便ヶ島への下りを思い出した。林道は軽くジョグで。下りてくると日も出てきた。バスにも間に合い、ホッとしました。温泉に入らず直帰。今度は天気の良い時に来たい山でした。

雨中雨後はスリップに注意!
御坂トンネル~黒岳:急坂でスリップ注意
黒岳~釈迦ヶ岳~コル:特になし
コルからの短縮路:石が滑るので注意