天候

曇り時々晴れ なお、夜は雨

牧ノ戸峠   九重登山口

その他: JR及びコミュニテイバス

【1日目】
牧ノ戸峠(11:11)・・・沓掛山(11:25)[休憩 5分]・・・扇ヶ鼻分岐(11:43)・・・星生山(12:12)・・・久住分かれ(12:52)[休憩 3分]・・・諏峨守越下(13:20)・・・諏峨守越(13:24)[休憩 13分]・・・三俣山(14:06)[休憩 15分]・・・南峰(14:24)[休憩 8分]・・・法華院温泉(15:39)

【2日目】
法華院温泉(07:35)・・・坊がつる(07:45)[休憩 2分]・・・分岐(07:50)・・・段原(08:52)[休憩 2分]・・・大船山(09:05)[休憩 15分]・・・岡藩主中川家墓所(10:15)・・・大船山(11:05)[休憩 20分]・・・段原(11:32)[休憩 2分]・・・大戸越(12:10)・・・大戸越(12:11)・・・平治岳(12:32)[休憩 10分]・・・大戸越(13:14)・・・分岐(13:40)・・・坊がつる(13:45)[休憩 7分]・・・吉部分岐(14:00)・・・雨ヶ池越(14:21)[休憩 2分]・・・分岐(14:43)・・・雨ヶ池分岐(15:08)・・・九重登山口(15:14)

三俣山〜坊ガツルは悪路とされているが、十分通行可能。
但し、急傾斜の上に足元が腐葉土でよく滑るので重い荷を背をっているときは苦労するかも。
コースタイムは長めに取っておくほうが吉。