2019夏福島名山巡り 会津駒ケ岳

会津駒ケ岳( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

滝沢登山口

その他: 0330村山発→入間IC→西那須野塩原IC→桧枝岐村道の駅0700→滝沢登山口駐車場0730

滝沢登山口(07:45)・・・水場(08:53)[休憩 5分]・・・駒ノ小屋(10:10)[休憩 5分]・・・会津駒ヶ岳(10:30)[休憩 5分]・・・中門岳(11:05)[休憩 5分]・・・駒ノ小屋(11:50)[休憩 15分]・・・水場(12:45)・・・滝沢登山口(13:30)

7月6日山開きの為大勢の登山客が集合する為に早くに家を出たが6時の山開きにはとても間に合わず7:30に登山口に着いたら先に100名程度入っているとの事で頑張って急登をあえぎながら登り、水場迄に20名程度追い越したその後は視界が広がり会津駒の裾野の雪渓や燧ケ岳が見え隠れしたり花が出始めていたりして小屋手前から雪が出て小屋前の有名な池は雪ノ下でした。そこで開山式のお神酒の振舞があり50名以上に人々が集合して頂いていた。ですのでハクサンコザクラは皆無。そこから先は雪渓歩きで15分で山頂へその先30分で中門岳迄雪渓歩きを堪能した。燧ケ岳、至仏山、那須連山、中門岳からは飯豊?も見えた。小屋迄戻り昼食を取り往路を下山した。花はそこそこでしたが展望は最高の山歩きでした。